見出し画像

しなやかな【竹】の ごとく☆

先日の【コラボセッション】で話題になったことです。


【わたしの受容力(女性性)】の話からの展開だったかと思うのですが、
「りかこさんは ものすごく、柔軟」だと、評してもらったんですね。

実は、この【柔軟性】、昔から、 

・コトが起こったときに、抗うことなく スッと受け容れる
・【未知なる世界や変容】を怖れることなく、スムーズに流れに乗っていく
・新しい世界や 物事に スムーズに適応していく
・切り替えが早い(新しいパラレルになじむのが早い)

といったところを 自他ともに認めて/られて いたことでした☆


そして、自分でも「竹みたい」だと、表現してきました☆

・「あ~れ~」と、斜め上いく現実に大きく翻弄されているようでいて、大きく しなっただけの竹は、すぐにまっすぐに戻る(折れることも、根が抜けることもない)

・また、前回とは真逆の方向に大きく振られても、やはり同様に、大きくしなるだけで、また、真ん中(まっすぐ)に戻る

そんなイメージ☆(笑)


そして、わたしとアダムの【素直さ】【まっすぐさ】【スピード感】も、【竹】に重ねられてましたよね・・・。

・「アダムさんの視線は まっすぐにりかこさんに向かっていて、りかこさんのことしか目に入ってない。」

・「アダムさんとりかこさんほど、素直に、まっすぐ スピーディーに 進んでいくカップルはいない」

・「ほんと、ものすごい勢いで育っていく 竹みたい」

かつて言われたこと


最初は、こんなんなのにね☆(笑) ↓


こんな感じで・・・

わたしにとっては、

【柔軟性】が大きくなることは、
【受容力(女性性)】が大きくなる

ことと、イコールな氣がしてます♡


そうそう、【大きな柔軟性】と【大きな女性性】といえば・・・
昨日、涙、涙で、最終回を迎えた【らんまん】の寿恵ちゃん♡

最高でしたね♡


過去1番に好きな、ヒロインキャラクターでした♡

・愛嬌がありながら、度胸が据わってて
・繊細で感情豊かでありながら、大胆な行動力があって
・先の見えない状況(未知な道)にも臆せず、切り込んでいって
・万太郎の無茶も おおらかに受け容れながら、ユーモアを持って 現実面をしっかり 取り仕切っていく
・それでいて、自分を犠牲にしてる感じはなく、自分の幸せが何かをしっかりわかっている女性

わたしが感じた寿恵ちゃん像


こうやって書くと、

【女性性】と【男性性】のバランスがとれた【自己統合できてる女性】

という感じですね♡


ほんと、チャーミングだったんですよ♡


で、【らんまん】の中で、寿恵ちゃんは【笹】に例えられてました。

万太郎は寿恵子を“笹(ささ)”に例え、「大抵の草花は茎の先端から成長するけんど、笹は違う。グンと伸びて一気に背を伸ばす。それに笹は厳しい場所でもしっかり根を張る。飛び抜けて生きる力が強いがじゃ」と話した。

<らんまん>万太郎、寿恵子を“笹”に例える 「伏線が始まった」「クライマックスへの第一歩」



竹と笹。違ってはいますが、似た感じ(笑)
勝手に 親近感を感じられて、なんだか嬉しかったです(笑)

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。