見出し画像

【就活】浪人就活生の就活のすゝめ


23卒の私が新卒として就職活動をしていたときに役に立ったこと、後悔していることを時系列に沿って紹介します。

大学2年

<GOOD>

・ IELTS 6.0取得(TOEIC換算800点大体)
→英語はできればできるほどいいけど800あればとりあえずは大丈夫。
→英語ができるから内定取れるわけではない。

・社会問題について取り組む
→コロナ中で何もできなかったのでやれる事を探した。
→周りと差をつけるためにも何か自分しかしてない経験をすると良き!別にカッコつけた事じゃなくていい、自転車で稚内まで行きましたとか(ハチクロ好きな人〜〜)

・留学生たちと英語で話しまくる
→英語を話せるようになりたいという目標にアプローチした。
→異文化学べたしどういう風に共生すればいいかもなんとなく考えができた。

・塾講師アルバイト
→なんかウケよかった
→有名大学に通ってないのである程度の学力があるアピールになるのか
→PDCAサイクルアピールはできる
1生徒の苦手を見つける
2課題などで苦手潰し
3テストする
4伸び代を見つけ課題の出し方などに工夫する

<BAD>

・長期インターン行けばよかった
→今更だけどwantedly見ると面白そうな学生インターンめっちゃある(泣)
→あの頃はコロナで少なかったのかもしれない。けど見ときゃよかった。
→彼氏がインターンとかで3年夏?くらいには内定もらってたからマジでうざかった。

・TOEICとっておけばよかった
→企業によって違うけどTOEICしか受け付けません!!みたいなところは多い。
→少しづつTOEFLやIELTSに対応してる企業も増えてきたように感じる。

大学3年

<GOOD>

・それとなく大学の就活サポートの人たちと自己分析、企業研究、履歴書作成、面接対策、グループディスカッション対策などを進める
→準備は早すぎることはないかなーつてーー。
→自己分析クソだるかった
→私は私だろうよ

・SPI対策し始める
→これは遅めでもいいと思う。12月とか。
→ただ私数学嫌い人間なので確率の問題めちゃ苦手やったから早めに対策してちょうどよかった。
→自分アホだって自覚ある人は早めにした方がいい

・企業説明会・1Dayインターンシップに参加する
→熱心に3年生夏前から参加してました。
→それでも就活浪人してるなんて怖いねぇ〜〜
→確実に視野を広げる経験になるので興味ない業界の企業のお話も聞きに行こう

・早期選考で面接練習する
→一社しか受けてないけどふざけた態度で行って落ちた爆笑
→こんなもんなのか!と理解
→やっておいて無駄ではない

<BAD>

・就活の軸早めに決めときゃよかった
→面接でめっちゃ聞かれるからうざい
→そういう”設定”ってだけでも決めといた方がいい。理由も言えるように。
→夢のお仕事したかったので内定キープ会社用に偽りの軸があればよかった。聞かれるたび変なこと言ってた爆笑

・気になる企業早めに企業研究しとくべきだった
→大きい会社だと調べること多すぎてこまる
→企業理念や雰囲気からウケ狙いESを書くので調べれば調べたもん勝ち
→当たり前なんだけどキープの企業を調べるのって興味薄れるから面倒な作業なのよね。めんどくさがりマイペースワガママちゃん(私)は早めに備えよう

・ベンチャーは早期選考!もっといろんなベンチャーみとけばよかった!
→ベンチャーってやっぱり面白い。これがしたい!ってはっきり決まってないからあまり見てなかったけど、見た方がいい。ちゃんと新卒採用調べとこう。

大学4年

<GOOD>

・5月頃内定一社獲得
→内定キープしながら夢の職業に挑戦できる安心感
→どうしてもあのお仕事がしたい!!って思ってても1つは内定持っていると安心です。企業にもよるけど大体7月くらいまでは待ってくれる印象。
→優良企業はすぐに売り切れます。

・夢の職業諦める
→ときには諦めだって肝心。
→中途でその夢のお仕事をできる可能性もある。
→新卒大事にしよう

・内定もらう
→キープしてたところはそこまで待ってくれなかったので全然違う企業で働くことに。

<BAD>

・毛嫌いしていた業界が多すぎる
→思ったよりいいかも?な会社はたくさんある

・内定先の研修がブラック研修だった

→調べたらすぐに研修やばいとか口コミ出てくる
→研修内容は聞くべき
→口コミは絶対みる。基本的にやめた人の口コミしかないので、悪いことが多く書かれてるのが普通です。それを踏まえた上で口コミを見る。
→基本だけど基本給、休日、有給取得率、平均残業時間あたりは見るべし
→研修が行われたのが3月だったので時間はほぼ残されておらず死
→ニートちゃんの完成

終わりに

いかがですか。
新卒なんてある程度愛想よくしておけば受かります。
人手は足りてないです。
どこの企業も新卒欲しいのでとにかく就職できないかもーと心配することはありません。
選ばなければどこででも働けます。
だからちゃんと選んでほしい。
ちっぽけだとはいえ、1回しかない人生、1日の大半を捧げるのが勤労です。
企業は確かに就活生を何人も落としてきますが、就活生だって企業を選んでます。
ちゃんとしっくりくる企業に勤められるように準備はきちんとしてね。
口コミ見てね。
ブラックには騙されないで。
人生詰むから(泣)
でも既卒就活でも求人が0なわけじゃないから、もし就活浪人になっても全てが終わったように思わないでいてね。


そういえば、昔マッチングアプリで話してた人就活浪人だったな..
就活浪人でマッチングアプリ..
 すげえな彼女できたのかどうかだけ知りたい

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?