見出し画像

あと何日、きみと一緒にいられるだろう? 【月曜朝のプレイリスト】

大切なあの人と
あとどのくらい
顔を合わせて時間を過ごせるか。

考えたことありますか?


その計算をしてくれる、ジブラルタル生命のサイト。最近、あちこちで話題になっているので、もう試された方も多いかもしれませんね。

手順は簡単。相手と自分の年齢や生活リズム、仕事内容、人間関係についての質問に答えると、平均余命に照らして、この先、お互いが顔を合わせて過ごせるおよその時間を算出してくれます。

ちなみにこのサイトによると、私が小学生の次男と顔を合わせて一緒にいられる時間は、残り102日。

スクリーンショット 2020-11-22 20.59.27

高校生の長男とは、あと189日。

スクリーンショット 2020-11-22 21.04.33

ん? 次男の方が若いのに、一緒にいられる時間は短いの?

すると、次男が自分でやってみたいと言うので、まかせました。

スクリーンショット 2020-11-22 21.36.14

あ、増えた。

誰が主体となるかで、質問の内容も変わってくるので、おのずとずれは生じるのかもしれません。

ともかくも、この二人との間に残された時間は、およそ102日〜431日。少なくとも次男とは、これからまだまだ遊べると思っていたので、衝撃でした。

   🍁

残り時間。

大人はそれを、自分の死でおしまいになる時間だと考えます。気になるのは「残り時間をどう使うか」でしょう。

一方、子供にとって「残り時間」とは、親の死と同時に始まる「その先の時間」が地続きになったもの。親が死んだら自分はどうなるのか。そこに、子供たちの気持ちは向きます。


だから、同じ「残り時間」の話をしていても、思い描いているものは親子で違うかもしれません。そんな時は、この歌を一緒に聴いてみてください。


Lukas Graham『7 Years』

折しも、次男が7歳になった頃に発表された曲。当時、学校の授業で聴いた次男が、私に教えてくれました。二人でくっついて聴きながら、よくムギュっとハグしあったものです。

ここで描かれている、子供にとっての「残り時間」と「その先の時間」は、かつて子供だった私たちと、その親との関係に通じる部分でもあります。


「残り時間」の意味は人それぞれ。

決意したくなるかもしれません。

焦りが生まれるかもしれません。


大丈夫。

大切な人との時間を
いとおしいものとして
まずはたっぷり味わってください。

それがかけがえのないものだと
実感できればできるほど
その先の行動は難しくないはず。

私もまずは
ムギュッとやってみます。


では、今日もよい一日を!

けるぼん


追記:投稿後、つきかおりさんの ”こっそり企画” を教えていただきました。これから計算して記事にされる方がいらしたら、ぜひ、ハッシュタグ「#いっしょの時間」をつけてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見える化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💧💧💧
もしも、今、頑張っているのに思うようにいかず
noteがつらくなっている方がいたら
ハッシュタグ「#noteがつらい」をつけて
その気持ち、言葉にしてくれませんか。

あなたのその声を、聴きに行きます。
つらいと感じている他の方ともシェアできるよう
下記のマガジンにまとめていきたいと思います。
🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にこちらからお問い合わせください




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。