見出し画像

私はサンタクロース。今年からサンタクロース。

メリークリスマス!


私にとっては約30回目のクリスマス。

娘にとっては、2回目のクリスマス。

そして、そんな娘の2回目のクリスマスは、サンタさんを認識、楽しみにしている初めてのクリスマス。


というわけで私は、サンタさんとして過ごすクリスマスを、約30回目のクリスマスにして初めて迎えました。


幼い頃、家族で昔住んでいたアパートで、心待ちにしていたサンタさん。

楽しみすぎて、夜中に兄妹揃って起きていくと、シルバニアの小さなおうちがあったこと、

今でも覚えている。


そして、そんなワクワクした幼き日のクリスマスよりさらにワクワクしてる、サンタクロースなクリスマス。

だってこんなに娘がクリスマスを楽しみにしてくれているのだもの。


◎ある日

「サンタさん、おもちゃ持ってきてくれる」

私「なんのおもちゃ持ってきてもらうん?」

「アンパンマン!」


◎またある日

(お風呂)「いややー、いややー」

私「いい子にしてないとサンタさんこうへんらしいで。(かくかくしかじか。)」

(大号泣)「えーん」


そしてまたある日は、保育園で習ってきたクリスマスソングを延々。

楽しみにしてるのは伝わってきてるの。


ついに今朝は。クリスマスの朝。

喜んでくれるかなあ。どんな反応するかなあ。


今年、2020年から私はサンタクロース。

早いのは分かっているけど、いつまでサンタクロースでいられるんだろうと想像して、既にちょっと切なくもなってる。


娘はイヤイヤ期真っ只中。

毎日イヤイヤで私もイヤイヤしたくなるけど(時々してるけど笑)、愛らしい姿を日々見せてくれてありがとう。


寝る前の恋人顔負け、いちゃいちゃ時間は至福です。

(こないだ「ちゅー」っていうからほっぺにチューしたら、「〇〇(娘の名前)ちゃんが!」と言って娘からほっぺちゅー。)


お歌歌ってる楽しそうな姿がとっても大好きです。

(昨日は、エンドレスジングルベル歌ってました。「♪ジングルベルジングルベル鈴が鳴る〜♪今日は楽しいクリスマス♪ヘイ♪ジングルベルジングルベル鈴が鳴る今日は楽しいクリスマス♪ヘイ♪ジングルベルジングルベル鈴が鳴る今日は楽しいクリスマス♪ヘイ♪・・・・・」)


楽しいお喋りもとってもかわいい。

(半月に向かって「まるまるおつきさま!」。他にもたくさん)


私をサンタさんに、そして母にしてくれてありがとう。

要は。育てさせてくれてありがとう。

とっても幸せです。


さあ、もうすぐ娘が起きてくる。

プレゼントを見つけたら、どんな反応をするだろうか。

わくわく。どきどき。


みなさんも良いクリスマスを。

画像1

※絵手紙、はじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?