見出し画像

人生初の沖縄出張で食べたおいしい料理たち

沖縄に行きなれてる方にはおもしろくない記事かもしれないですが、一応人生の記念ということで備忘録を兼ねて。
先週と今週、2回行ってきました。そして仕事は無事に終わってしまい(?)ました。観光は全然してないけど、やはり料理はおいしかったですね。

おいしかったといいつつ、実は僕の先入観もあって、沖縄料理ってどこかとっつきにくい印象を行く前は持ってたんですが、街を歩けば飲食店がとても多くてどこで食べようか迷ってしまうような(笑)

では、ざーっと書いていきますか。

1日目の夜お伺いしたのは、友達のおすすめのこちらのお店。

料理もおいしかったけど、店主とお姉さんのお話が面白かった。僕が人生初めての沖縄だと伝えると、いろいろ教えてくれました^^

やはりオリオンビールから始まるわけで。


他にもいろいろいただいたけど、特に印象的でおいしかったのは、石焼タコライスでした!石焼で出すお店ってあまりないらしい。

タコライスって実はあまり得意じゃなくて、最初は別のご飯ものを頼んだんだけど「せっかく内地から来たならこれ食っていけ」と言われて、食べたらでーじうまかった。

2泊目の夜お邪魔したのは、宿の近くのこちらのお店。

ちゅらか~ぎ~と違ってお店の方との会話はなかったけど、店に飾ってあった三線をお客さんに演奏して一緒に歌ってたり、アットホームな雰囲気でした。

ラフテー、大好き。

ジーマミー豆腐も、おいしかったです。
お土産にも買っていった。

〆はイカスミチャーハン&さんぴん茶ハイ。

1回目の出張の最終日、空港で飛行機を待ってる間に食べたのは、ゆし豆腐の乗った沖縄そばでした。

お店は空港4階のこちら。


今週行った、2回目の出張。
1泊目の夕食は、日本では沖縄でしか食べられないというハンバーガー屋さんへ。

国際通り店で。ちなみに半袖シャツが足りなくてオリオンビールのTシャツ買って着替えていきました。仕事で行ったけど束の間観光客気分(笑)

ちょっと値段高かったけど、しっかりした味でおいしかったです。

1220円。

飲まなかったので、部屋でちょっとだけ。
コンビニでも沖縄らしいものが結構売ってるのですね。
(うずらたまごはどこでも売ってるけど。後ろのじゅーしいおにぎりは朝飯)

2日目、最終日の夜は、値段が高くてどうしようか迷ってたけど、次はいつ来れるかわからなかったので、アグー豚をしゃぶしゃぶしてました。

いただいたお店は、こちら。

宿では、ちょっとしたおやつを。

そして最終日の帰りの飛行機の前には、ソーメンチャンプルーを。

いただいたお店は、こちら。


食べなかったけど気になったのは、思いのほか餃子のお店が多かったかなという印象。餃子っていうと宇都宮やら浜松やらがメジャーだけど、沖縄もこれだけお店あったら全然負けてないんじゃないのって思ったんだけど、どうなんでしょうかね??


というわけで、こんなもん食べてました的なメモでした(笑)

追記。
お仕事で世話になった人にお礼のLINE送ったら
「お疲れ様でした。また遊びにきてください!」
…仕事で行ったんじゃワシは(笑)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?