見出し画像

チートデイの考え方

チートデイとは

言わなくてわかる人は多いと思うが、
チートデイとは、ダイエット時に現在の体重を維持しようとする脳を騙すため、あえて1日だけ大量のカロリーを摂取する方法です。

食べるものは、ハンバーガー、ピザ、ドーナッツとジャンクな物を含めた好きな物を食べることができる。ノンストレスで最高な食事である。
今回、記載したいのは、チートデイの最適な頻度、回数を記載したいと思う。

増量期のチートデイ

増量期であれば体重を増加する期間であるため、好きな物を食べても問題ないとを思われがちであるが、そうではない。

脂質が多い、ラーメン、ピザ、ドーナッツなどを毎食食べてしまうと、脂肪が余分についてしまい、想定よりも太ってしまうリスクがある。
※脂質の多いの定義は、1食あたりの脂質が基本15g以内を基準とする。
増量期は、20g前半までなら許容範囲であると思う。

ただ、毎日、白米、餅や、油の少ない肉(鶏胸肉、鶏もも肉等)、魚と
減量期の食事が増えましたみたいな食事だとストレスが溜まって仕方ないと思う。

そこで、増量期は、1週間の食事が、28食(1日4食想定)と仮定すると
3~6食は、好きな物をとっても問題ないと考える。
理由は、人間の体はすぐには変化しないため、
一時的であれば高カロリーな食事をとっても問題ないと考える。
減量もそうであるが、一時的にカロリーを抑えても体に変化が起きないのと同じ原理である。要は、継続的に高カロリーな食事を摂らなければ問題ないはずだ。

ただ、あくまで仮定なので、
これを今後私が実践してどうなるか確認します。

減量期のチートデイ

前回、減量した際は、減量期間が3ヶ月と短いこともあり
チートデイを設けず、ハイカーボデイのみで減量したが、
長い期間の減量の場合、正直チートデイを設けないと精神的にきついと思う。中にはチートデイ入りませんみたいな人はいると思うが、稀だと思う。

これは一般的な考え方かもしれないが以下に該当する場合、チートデイを入れるで良いと考える。

  • 2週間以上体重が停滞する

  • ストレスの限界で減量が継続できなそう。

私は、前回の減量で上記2点に該当することなく順調にきたので、
問題なかったが、今後何回か大会に出る過程でおそらく遭遇するであろう。
なので、その時になってみないとわからないので、今回ではここまでにしておく。

最後に

現在、増量期に取り掛かろうとしているため、
増量期のチートデイは1週間の食事の中で
28食の内、3~6食は好きなものを食べようと思う、ラーメン、揚げ物、ケーキなど本当に食べたい物を食べます、楽しみだ!

どのような食事を取ったかは別で記事にします。
本日はここまで。

Bye




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?