見出し画像

コンプレックスとの向き合い方

みなさま こんにちは。

最近、Youtubeで男性のメイク動画を観る機会が増えましたね。スキンケアだけでなくメイク、美容整形まで男性に浸透する時代になるなんて昭和生まれの私からしたら驚きです。私はお笑い芸人レインボーの動画がお気に入りで、特に池田さんが女性になりきるところ(会話しながらメイクブラシでお直しする仕草など)がリアルで毎回笑えるしよく研究しているなあと感心しながら観ていました。

メンズメイクの始まりを調べると、2000年代の韓流ブームからのようでビジュアル系メイクをよりナチュラルにしたのがハイライトやノーズシャドウなど陰影により顔に立体感を出すコントォアリングという方法のようです。これが一般男性にも取り入れやすいということで広がったようです。

数あるメンズメイク動画で惹かれたのが、メーキャップアーティストのギュテ(GYUTE)さん。初めすっぴんとメイク後のあまりのギャップに驚きました。まるで別人。どういうこと?と思い調べると彼は全身脱毛症を患っていて、髪やまつ毛、眉毛がなく顔に白斑もあります。それらを隠そうとせずすっぴんからメイクでカバーしていくやり方を発信しているのです。仕上がりがとにかく美しい。

眉毛を作るために理想の眉毛を研究し尽くし技術を身につけたり、色違いのウィッグに合うメイクを研究し日常的かつおしゃれに楽しむ様子を発信するなどコンプレックスを逆手にとった彼の勇気、真摯な姿が多くの方に支持されているようです。
コンプレックスの相談で「自分のすっぴんが好きになれない」という方には、「メイクでいつでも最高の自分にできる方法を知っていたらそれだけで最強。すっぴんに囚われる必要ないよ」とコメントしています。

鏡に自分の顔をうつすたびにコンプレックスと向き合うわけですから大変な苦労があっただろうなと察します。でもそれから目を逸らすことなく、じゃあどうしたら好きな自分でいられるかを追求し続けた結果今の人気に繋がったのだと思います。
コンプレックスとのいい向き合い方を教えてくれた素敵な方だなとこれからも応援したいです。
この若者の前向きな姿勢に刺激を受けて、買ったままで放置しているコスメを今日こそは開封し春メイクに挑戦したいと思います。もう夏に近いけど笑

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日もいいことがたくさんありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?