見出し画像

真面目&/ねばならぬが強い人の習慣化

真面目ですか?
どんな質問(笑)
真面目できちっとしている方や完璧主義の方、ちゃんとしないと気持ち悪い方って習慣化するときや一定の期間でリピートしてする行動する時に頑張りすぎて疲れないですか?


わたしはそっちの人w

わたしが割りとそっちの方なので何か決めると時間とか場所とかそこじゃないと駄目とかその時間じゃないといけないになりがちです。

あと最近ゆるゆるしているのでだんだん削がれてきていますが、『ねばらぬ』や『すべき』がものすごく強くて、生きづらかったので少しずつ自分を許して行きました。

すべきは生きづらい

例えばベッド(布団)の上はきれいになって乗るべき(うちはお風呂に入ってパジャマに着替えてから布団に入っていいというルールがありました。多分w)とか家では靴を脱ぐべきとか…
日本だと当たり前ですが海外では当たり前ではないw
そうすると生きていけないんですw

なのでそういう極端な経験をしているうちにどんどんゆるくなってきたのですが…真面目にしていると毎日することが沢山になったり、何かを習慣化したいと思っても完璧に出来ないとならないため、面倒くさくなりがち…

面倒くさい

例えば掃除とか昔は掃除=全部屋きれいに掃除機をかけながら角のゴミを楊枝でかき出して、床を2回磨くまでだったんです。
そしてそれが出来ないと『私ってなんて駄目なんだろう』って自分責めが始まりますw
今考えると恐ろしいw

そうするとまとまった時間と体力と気力が必要なので毎日出来ず、2週間に1度ぐらいになるんです…
犬を飼っていた(今も飼ってますが)2日掃除機をかけないと大変なことが起きますwそこでまた自分責めが…w

なので途中から掃除=掃除機だけもあり っていう風に自分の中の定義を変えました。
途中から本当に忙しくて時間がなくなり大変になってルンバを買いましたが犬は嫌そうでした(笑)

自分責めが一番きつい

っとこんな感じで真面目な人やねばならぬの人は物事の定義をゆるく書き換えると生きやすくなりますw(私の場合)
特に自分責めがなくなるので気が楽になります。
ルールを決めてその通りに行動するのは大変だし面倒くさいけど、何よりも出来なかった時の自分責めが一番きついw

範囲を広く取る

例えば『早起きをする』と決めた場合、早いって何時まで?っていう話になって人によっては5時かもしれないし、夜帰りが遅い人は10時かもしれないし、違うと思うのですが私の場合は7時前…と幅を広めに取ってます。

その理由は例えば6時って決めておいたとするじゃないですか。
もし6時半に起きたら自分を責め始めます。
面倒くさい性格なのですが決めたことを出来ないと自分を責め始めるのでそれならば決める内容をゆるくしようっていう手法です(笑)

自分ルールを作る

今ホルモンパッチを貼っています。
それも週2回の交換を忘れがちでした。
曜日と時間を設定すると、同じ曜日の同じ時間でなければならないので時間がすぎると出来なかった…wじゃあ変えられない。みたいな面倒くさい思考になるんですw

そのためその曜日の1日中のどこかで変えられればOKというように変更したら気が楽になりました。
パッチの説明書には時間を決めるみたいなことが書いてありましたが、守らなくていいことにしました。

自己肯定感→自己イメージに変えると…

っとこんな風に真面目でしっかりちゃんとせねばならぬが染み付いている人は定義を変えると自分責めも止まるし生きやすくなりますよ!

自分責めをすると自己肯定感が下がると言いますが、この自己肯定感っていう言葉もなんか窮屈で好きじゃないし、ものすごく大変なことのような気がするので、自己イメージが下がるとか上がると言うように置き換えました。

そうすると『え?私はゆるくて寛大で軽い人でありたい!』って思うから自分を責めるのやめよう!って思います(^^)
なんか生きづらいなぁっていう真面目な方がにおすすめです。
ピンと来たらお試しください♪

あっ必ずやらなくていいですよ。
なんかやってみようかなぁ…出来なくてもいいや!忘れちゃってもOKぐらいがちょうどよいです(笑)

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!