見出し画像

とんこつラーメンでお腹を壊した結果…

昨日お昼ご飯に旦那さんとラーメンを食べました
そのお店に入ったのは初めてでとんこつラーメンのお店でした
わたしは普通のとんこつラーメンに煮玉子のトッピング

旦那さんは麺を1.5倍にして餃子を食べました
わたしは餃子を1つもらって、わたしの残した麺を旦那さんが食べました


症状

食べて30分から1時間した頃お腹が痛くなりました
わたしだけです
そしてその後3時間ぐらいお腹を壊してトイレから出られなくなりました
同時に悪寒がして汗をものすごくかくので熱を計ったら37.3度でした
4時間経った頃多分すべて出して、熱を出したおかげでスッキリしました

そして治りました
まだ胃が痛いですが腸は今のところ大丈夫です

旦那さんとの違い

わたしだけが食べた違う物は煮玉子です
旦那さんは全く体調に変化がないそうです

以前に別のとんこつラーメンのお店に行った時も、ここまではひどくなかったのですがすぐにお腹を壊してしばらく胃痛が続きました
そしてその時は煮玉子は食べませんでした

とんこつラーメンと腹痛の関係

っということは…
いつの間にかとんこつラーメンが食べられなくなったということでしょうか?

ネットで検索してみたら、とんこつラーメンでお腹を壊す人がいるようです
原因も脂とか、かんすい(麺)とか、グルテンとか、冷たい水とか原因が一つではないようですが、あれだけものすごいお腹を壊して熱まで出るということは、なにかがよっぽど合わなかったんだなって思います

でもそういえば、某うどん屋さんの天ぷらを食べるとよくお腹を壊します
ということは脂かなぁ?
体が脂か油に弱いのかもしれません
胃なのか腸なのかわかりませんが、食べるものを気をつけなければなりませんね

近所によく行くラーメン屋さんがあるのですが、そちらはさっぱり魚介系の透明のスープで、そちらではお腹を壊したことはありません

今回急激に来て熱まででたのでびっくりしました

熱と汗の作用

最近ジムのサウナに週3ー4回入っていてものすごく汗をかきます
運動で汗もかいています

今年のお正月休みに1週間運動が出来なかったら体調を崩しました
風邪のような症状だったのですが、ダメかな?と思いながらなんとなく運動をしたら治る気がしたので、マスクをしてジムで汗をかいたら運動中に治ったんです

いつの間にか汗をかく事で体からいらないものを出すようになったのかもしれません

体の面白さ

体って面白いですね…
細胞の入れ替えについて知った時にからだのほとんどが入れ替わる事を知りました
かといって入れ替わらない細胞もあるようですが…

こちらの記事によると…

体の細胞は4ヵ月で入れ替わる
受精卵が分裂し分化して器官の形成が進んでいき、体が完成すると、後はひたすら古い細胞と新しい細胞の入れ替えを繰り返します。入れ替えの周期は、組織によって異なります。一番短いのは腸管内部の表面のヒダヒダにある上皮細胞で、数日で入れ替わります。皮膚が4週間、血液が4ヵ月、一番長いのは骨の細胞で4年で全てが入れ替わります。

https://gendai.media/articles/-/81902?page=2

少しずつ入れ替わるので見た目は変わらないようですが、今ある骨も4年後には別の骨になっているということですね
ジャンプでものすごく足裏の骨をいじめていますが、それも4年後には別の骨になっているので、運動を続けることは大事だな…って思いました

体に入れるものを気をつけるきっかけ

ということでとんこつラーメンのお陰で口にいれるものにもう少し気を使うきっかけが出来ました。
食べられないのは残念ですが、卒業かぁ…
とはいえもともとラーメンをそんなに食べてないけど…w

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!