見出し画像

好きな方々の共通点

こんばんは。
「ももいろクローバーZと私」、今日はお休みして、別の視点のお話でも書いてみようと思いました。

タイトル通り、「好きな方々の共通点」。
私の好きな方々。

「ももいろクローバーZ」「GReeeeN」「嵐」

今回はこの3組の共通点をお話してみようかな、と思います。
いや、どこに共通点があるのよ?という感じですよね。
私もそう思います。
一般的な共通点のお話ではないんです。
私が感じる、個人的な共通点です。
主観ですので、「へぇ、そうなんだ~」くらいに思って頂ければ^^

他の記事でもちょっと書いたのですが、私の中で、応援する基準というのがありまして。
いわゆる、ファンになる、推す基準というやつなんですけど。
これが、「箱で推せるか」なんです。
ようするに、グループ全員が好きかどうか。
結局、歳を重ねるごとに気づくんです。
グループ全員が好きじゃないと、応援できないなって。
私、中学・高校くらいのとき某グループが好きで。
たぶん、その時から「箱で推せるか」というのが無意識にあったんでしょうね。
某グループを、無理に全員好き、と自分に思い込ませていたんです。
当時は思い込みだとは思ってませんでした。
今思えば、あれば思い込みだったと、ハッキリ思います。
もちろん、そのグループの中で、1人、私の推しがいました。
完全にその人だけ。しかも今でいうガチ恋(リアコ?)に近い状態だったと思います。
まぁ、「ミーハー」ですから。
で、その方が所属するグループですから。そりゃ全員好きだと。思ってたわけです。
でも、グループが結成されて、本当にすぐまず1人脱退。
そして、あれよあれよと脱退しまして。
それでも、グループ全員好き!と思って、1人を中心に応援していました。
結局、彼氏ができた段階で、ガチ恋を卒業、同時にファンも卒業したんですけど。
今思えば、無理に全員好きだと思ってたな、という感じです。
ちなみに、私の推しさん、まったくノースキャンダルです。
他のメンバーさんは地味にスキャンダル発覚してますけどね。
私、結構見る目があるなぁ、となんとなく思っちゃいました(笑)
結構、私の好きな方々は地道に人気が出て、全体に愛される方が多いのです。
・・・一般的な目を持ってるってことかな?

さて、それはそれとして。
「箱で推せるか」というのはかなり重要です。
実際、箱で推せるから私は今もまだファンなのだと思っています。
特に「ももいろクローバーZ」。
彼女たちについては、モノノフさんほぼ全員と言っていい程「箱推し」です。
もちろん、単推しの方もいます。
でも、それは「箱推し」前提の「単推し」なんです。
私も基本箱推しです。
それでいて、佐々木彩夏さん推しです。
「佐々木彩夏さん寄りの箱推し」とも言えますかね。
ニュアンスはちょっと違うんですが、イメージはそんな感じです。
「佐々木彩夏さん」と「ももいろクローバーZ」が好き、と言えば分かりやすいでしょうか。
「ももいろクローバーZ」というのは、もはや人格的要素ですから。
言葉では本当に伝わりにくいんですが、彼女たちを見たら理由は分かります。
ライブとか行くと、自分の推し以外が近くに来た時、若干温度差が出たりしますよね?
ももクロちゃんって、そうじゃないんです。
彼女たち自身が、自分の推しじゃなくても同じように接してくれるんです。
だから、近くにきた彼女たちに、たとえ推しじゃなくても、一生懸命声援を送ります。
つまり、誰が来ても嬉しい。推しなら尚嬉しい。
ちょっと矛盾してるようにもみえますが、私はこんな感じで思ってます。
そして、彼女たちはとにかく仲が良い。
上辺ではないんです。
よくレッスンや練習風景などのメイキングを見ますが、すごいです。
ベッタリ。ベットベト。
常にくっついてるんですよ。
こんなグループ、あります?(笑)
それぞれがそれぞれを尊重、尊敬しているからこそ、彼女たちは愛されるんだと思います。

ももクロちゃんを例にあげましたが、箱で推せるかってそういうことなんです。
最初にあげた「GReeeeN」「嵐」。
こちらもメイキングやラジオなど、全員が出演したりしているコンテンツを見たり聞いたりすれば、分かります。
これは本当に仲が良い。
仲が良いというのは、上辺で保っていればすぐに違うと分かるものです。
本当に仲が良いな、と感じるのは、やはりお互いを認めているからこそではないかと思います。
リアルでもそうですよね。
お友達と上辺だけの付き合いか、本心からの付き合いか。
相手の言動や態度一つで、すぐ分かりますよね。
「あ、この人私のこと下に見てる」とか分かっちゃうと、もう上辺の付き合いになっちゃいますから。
この3組はそういうのを感じさせないんですよね。
だから私は、この3組は「箱で推せる」んです。

他にも共通点があると思います。
それは「メンバーの立ち位置」。
あ、ステージで立っている場所、という意味ではないですよ?
メンバーの役割、と言うか、立ち位置です。
例えば、ももクロちゃんでいう「百田夏菜子さん」。
GReeeeNでいう「HIDEさん」。
嵐でいう「大野智さん」。
まぁ、これは「リーダー」という共通点になります。
でも、私の言う立ち位置は、ここではありません。
ももクロちゃん「百田夏菜子さん」。
GReeeeN「naviさん」。
嵐「相葉雅紀さん」。
さあ。この共通点はなんでしょう。
私が勝手に思ってることですよ?
共通点は「いじられキャラだけど、特に面白いこと言ったつもりないからちょっと怒ることがある」です。
ごめんなさい、ちょっと長いですけど。
まず「いじられキャラ」ですよね。
ほんわかしていて、天然が入っていて。でも、本人は天然だと思ってなかったり。
だから、ちょっといじられすぎたり、自分が普通に話したことをいじられると、ちょっと怒ったりする。
私が見た中で、そんなイメージがあったので、共通点と思いました。

他にもあるんです。
ももクロちゃん「百田夏菜子さん」。
GReeeeN「HIDEさん」。
嵐「櫻井翔さん」。
早速3回登場する夏菜子ちゃんですけども。
共通点は「しっかりしているけど、抜けている」。
夏菜子ちゃん、リーダーだから、決めるところバッチリ決めるんですよ。
ライブの最後の挨拶とか、素晴らしいんです。
でも、抜けてます。
HIDEさんも、リーダーですし、すごくしっかり意見や知識も持ってる。
でも抜けてるんですよ。
櫻井さんも同様です。キャスターとかやって、慶応卒で。
でも抜けてる。
めちゃくちゃ愛しいですよね。
これぞ愛されキャラ。

そして、メンバーの役割的なポジションが似ているなと思いました。
いわゆる構成というか。
ももクロちゃんだと、
百田夏菜子さん→リーダー。天然。しっかりさん。
玉井詩織さん→スーパーサブ。しっかりさん。ちょっと天然。MC。
佐々木彩夏さん→しっかりさん。伸び伸びしてる。裏番長。MC。裏方もやる。
高城れにさん→ぶっとび担当。謎キャラ。ももクロ愛すごい。自由人。

GReeeeNさんだと、
HIDEさん→リーダー。天然。知識人。
naviさん→天然。ほんわか。
92さん→MC。しっかりさん。突っ込み系。
SOHさん→優しそう。のんびりしてそう。

嵐さんだと、
大野智さん→リーダー。天然。ほんわか。
櫻井翔さん→しっかりもの。頭良い。天然。
二宮和也さん→しっかりさん。突っ込み。自由人。
相葉雅紀さん→天然。ほんわか。
松本潤さん→MC。しっかりさん。裏方もやる。

そして全員、ちょっと抜けてて可愛いところがある。
各グループ、私の中では同じようなワードが思い浮かびます。
GReeeeNさんについては、すいません。まだファン歴浅いので、もっとあるかも・・・。
というか、顔と話し方と声で大体判断するので、顔の見えないGReeeeNさんは難しい・・・。
本当に、これ私の主観なので、違う!とかあると思いますが、あまり強く否定しないで・・・!

これらのそれぞれのポジションや性格、役割的なものを見ていると、バランスが良いんです。
しっかりさんがいて、MCがいて、面白担当がいて、抜けている人がいて、それに突っ込む人がいる。
ふざけ始めたら、まとめる人がいる。
ちゃんとグループが締まるんです。
私、この3組は完全に箱で推せます。というか推してます。
それぞれ歌を歌う方たちですが、トークの部分が私の中では重要なんです。
もちろん、歌も聴きます。
でも、トークでグループの本質が見えると思うんです。
なので、最近GReeeeNさんにハマりましたが、きっかけはトークでした。
「ワンワン25」というので、実際に話をしているのを見まして。
そこがきっかけで、曲を聴き、そのままラジオを聴き、すっかり沼です。
トークというのは、本当にグループの関係性が見えますから。
私は、ももクロちゃんの有安杏果さんが卒業するときに、それを実感しました。
それはまた別の機会にでも書こうと思いますが。
とにかく、トーク。
ここで見えた関係性で、「箱で推せるか」が決まるんじゃないかなと思います。
箱で推せるグループは、長いです。
嵐さんは活動休止中ですが、歴史は長いですからね。
ももクロちゃんも13年、GReeeeNさんも15年。
10年以上同じメンバーで続いているのはもはや奇跡ですよ。
家族ですやん。
むしろ、とてもうらやましい関係だと思います。
ここも共通点ですね。

私の好きな方々の共通点についてお話させて頂きました。
結局、似たような方を好きになっちゃうんですね。
つまり、自分の好きな魅力に気づけるということ。
私は仲良しさんが大好き、ということかな?
それぞれの推しの共通点ももちろんあります。
ちなみに私のそれぞれの推しは、

ももクロちゃん→佐々木彩夏さん
GReeeeNさん→naviさん
嵐さん→櫻井翔さん

です。
・・・どうでしょう?共通点、見つけられました??
なさそうで、実はあるんですよね。
それは、また機会があればお話しましょう。

みなさんも、自分の好きの共通点、見つけてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?