見出し画像

キュイのゲーム愛 ~好みのゲームをちょっと語ろうか~

こんばんは、キュイです。
私の大好きなラジオが始まるまで、ちょっとゲームについて書こうかな。
1つ前に、ポケモンについて書きましたが、せっかくなのでこの勢いでゲームについて語らせて頂きます。

キュイのゲーム年表。と言っても、うろ覚えなのでザっと見てください。

保育園時代・・・ファミコン
小学校時代・・・ファミコン、スーパーファミコン(友達の)、ゲームボーイ、プレイステーション、プレイステーション2
中学校時代・・・ゲームボーイ、プレイステーション、プレイステーション2
高校時代・・・・プレイステーション、プレイステーション2
社会人時代・・・ゲームボーイ、プレイステーション2、Wii、ニンテンドーDS、3DS、ニンテンドーswitch

恐らくこんな感じでしょうか。
ゲーム機年表って感じですけど。
社会人時代に一度ゲームボーイが戻ってるのがポイントですね(笑)
では、ザっと私のハマってきたゲームを紹介しちゃいます。

保育園時代・・・(恐らく)マリオ、ヨッシーのクッキー


恐らく、というのは、記憶がないからですね。
母の話によると、年長さんくらいの頃、家に友達を呼んでゲームをしていたとのことです。
私の記憶にあるのは、マリオとヨッシーのクッキーくらいですね。
いやね。ヨッシーのクッキー名作だと思いません?
可愛いし。
なのに、今どこにもないんですよね。
また出ないかなぁ・・・。

小学校時代・・・ぷよぷよ(友達の)、ポケモン赤緑青、ピカチュウ(友達の)、バーガーバーガー、幻想水滸伝、テイルズオブデスティニー、ファンタジア、エターニア、ときメモシリーズ


私の中で、小学校時代はまさにゲームとの出会いの黄金期でした。
この時に出会ったゲームこそ、私のゲーマー人生の柱ですから。
というのも、この辺りで流行ったり発売されたゲームは、割とシリーズ化されてるんですね。
ポケモンをはじめ、幻想水滸伝やテイルズシリーズ、ときメモシリーズなど。
この辺りのゲームは、恐らく全てのシリーズをプレイしてるのではないかと思います。
今でも忘れられないのは、「バーガーバーガー」ですね。
これ、今結構プレミアついてるんですよね。
アーカイブとかにも確かないので。
これ、本当に面白いんですよ。
今でも似たようなゲームがないか探す程、やりたくて仕方がないのです。
ただ、見つからない。恐らくない。
「バーガーバーガー」は、私が経営シミュレーションゲームにハマるきっかけを作ったゲームです。
そして、ポケモンは私をRPGに引き込みました。
そして、幻想水滸伝とテイルズシリーズは、友達に借りてハマったんですよね。
私の伯父がゲーマーなんですけど、友達に借りた「幻想水滸伝」と「テイルズオブデスティニー」をもっとやりたいと思って、なんとなく持ってないか聞いたんです。
そしたら、持ってたんですね(笑)
おかげで、ガッツリハマりました。
ただ、私の悪いところなんですけど。
私、基本的にゲームをクリアしないんです。
性格の問題なんですけど、クリアに近づくと、突然熱が冷めちゃうんですよね。
だから、クリアがあるゲームのほとんどは、クリアしてません(笑)
ただ、この「幻想水滸伝」と「テイルズオブデスティニー」に関してはちゃんとクリアしました。
ですが、「ファンタジア」「エターニア」はクリアしてません(笑)
そこでいうと、ポケモンも本当の意味ではクリアしたことはありません。
いわゆる、図鑑完成っていうやつ。
未だにクリアしてませんねぇ。
ポケモンリーグ突破してクリア、と勝手に判断してます。
あ、そうそう。テイルズオブエターニアについてはちょっとした小話がありまして。
これは、確か小学6年生のクリスマスに買ってもらったんですけど。
クリスマスって、朝起きたら枕元にプレゼントが・・・的な感じでしょう?
起きたらある訳ですよ。
で、私はすでにエターニアをお願いしていたので、ウキウキでプレゼントを開くわけです。
パッケージを見て、エターニアで大興奮!!
そして、箱を開くと・・・なぜか中身がBABY-Gだったという!!
いや、良いものですよ。でもエターニアだと思ってたこのガッカリ感・・・。
まさに肩をガクッと落とした感じでして。
まぁ、夢だったんですけど(笑)
ちゃんとその後開いたときはエターニアのディスクが入ってましたよ!!
未だに忘れられない苦い?思い出です。。。

中学校時代・・・ポケモン(継続)、ときメモシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、テイルズシリーズ、太鼓の達人、ワーネバシリーズ、ダーククラウド、牧場物語シリーズ


中学校時代、ほとんど何のゲームしてたか記憶はないんですけど、恐らくプレステを中心にやっていたと思います。
ポケモンはですね、ずっと赤緑です。
というのも、ゲームボーイカラーやアドバンスを持ってなかったので、赤緑しかやりようがなかったというね(笑)
そして、ここで出会った「ときメモシリーズ」。
中学時代は、親が離婚したので母の実家(現在の私の実家)に住んでたのですが、誕生日・クリスマス・お正月のお年玉の一部は、プレゼントがもらえます。
その時、必ずゲームソフトを買ってもらってまして。
自分で選べるタイプだったのですが、中学1年の正月かな。
ときメモに出会っちゃったのですよ。
ちなみに、1と2かな?どっちかな?
まぁ、結果的に両方やりましたけど。
それをゲーム屋さんで選んだ記憶が鮮明ですね。
なんで恋愛系いったのか分からないんですけど、ここから私は恋愛シミュレーションもハマったりしちゃうのですよね。
そして、幻想水滸伝も2が出て。名作ですよ。
社会人になってから、PSP版も買いましたからね。
そして、テイルズシリーズ。中学のときはなんだったかなぁ?ちょっと忘れましたけど(笑)
結局、私テイルズはデスティニーがダントツなので、それやってたかな。
2で出たやつか、デスティニー2かな?
そして、ここでさらに出会ったのが「ワールドネバーランド」。
これは中古ゲームで出会ったんですけど、先に2の方と出会いまして。
これは面白い、と。
そして、2があるなら1もあるだろうとなって、探しました。
普通に見つかった(笑)
まぁ、2からやっちゃったら1はちょっと劣化・・・みたいなイメージになりますが、それはそれで良きでした。
とにかく同じことをループするゲームなんですが、またこれが面白くて。
こういう地味ゲーみたいなの好きなんですね。
シミュレーション好きにはたまらんのです。
そして、忘れてはならない「牧場物語」。
これはね。もう名作中の名作シミュレーションゲームです。
この頃は、ガールの方もあったのかな?
ちょっと忘れましたが、とにかく好きです。
これも同じことをループしますが、私の好きな経営、地味ゲー、恋愛要素と全て兼ね備えた最強ゲーム。
ハマらないわけがないですね。

あ、そういえば、小学校時代から「スターオーシャン セカンドストーリー」にもハマってましたね。
これも名作ですよね。ちゃんと移植版も買いましたよ。
未だにやりますよ。
これも名作です。
ちなみに私はレオンちゃんが好きです(笑)

高校時代・・・ときメモシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、テイルズシリーズ、ワーネバシリーズ、牧場物語シリーズ


ほとんど中学時代と変わらないんですけど。
ここではね、絶対紹介したいゲームがあるんです。
「ときめきメモリアル ガールズサイド」
これ抜きには語れないでしょう。
高校時代、私が最もハマったのはまさにこれ!!ときメモGS!!
ご存じ「ときめきメモリアル」は女性相手、いわゆる男性がプレイするゲームでした。
でもね、逆バージョンが出ちゃったんですよ。
「ガールズサイド」ですから。
お相手が男性なわけです。
ときメモは舞台が高校なんですよ。高校生活3年間を謳歌するゲームです。
私はこのときメモGSに、1年生のときから出会ってしまいましてね。
当時、演劇部に所属しておりましたもので、危うく2次元に連れ去られるところでしたよ。
ま、私には当時ジャニーズという3次元アイドルがおりましたので、大丈夫でしたが。
ときメモGSに関しては、本当にやりこみましたね。
今も好きですよ。
GS。たまらん。
高校卒業するころには2も出てたかな?どうだったかな?
GSに関しては、1、2、3は完全に忘れちゃってるけど、再プレイしたらきっとドキドキが止まらないんだろうなぁ。
ちなみに、GSの推しは氷室先生。GS2の推しは・・・誰だ(笑)
また思い出しときまぁす。

社会人時代・・・ポケモンシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、テイルズシリーズ、ワーネバシリーズ、牧場物語シリーズ、ときメモシリーズ、逆転裁判シリーズ等


社会人時代はですね。結果的に今に繋がるのですが。
もうどこからどう話していいのか分からないので、ひたすら好きなゲームを放しますね。
まずはポケモン。
社会人になって初めてのボーナスで、DSと共にダイパを買ったんですよ。
ダイパは今の主人と一緒にプレイしてたかな?
そして、それから金銀移植とか、ブラックホワイト、XYなどなど。
ちょっと全部思い出せないんですけど、出るものは全て購入したと思います。
ただ、XYに関しては途中で離脱したかな?
理由はたぶんゲーム自体に時間を割けなくなったからかと。
そして、子供が生まれてからサンムーンをプレイし、数年前にはソードシールドをプレイ。
そして、直近ではダイパリメイクとアルセウスですね。
直近の2種類は、全然進めてません。
やる暇がない・・・。
ソードシールドは、ちゃんとやりましたよ!
これは久々にかなり面白いシリーズでしたよね!
今は新作に期待しております♪

次に幻想水滸伝シリーズ。
こちらは、今はもう最新作は望めないんだと思います。
とりあえず全種類プレイ済。
こちらは正直2までは本当に楽しくて。
4はちょっと怖かったかな。。。
他シリーズも面白かったですよ。
ただ、このゲームは攻略本なしでプレイできないのよね。。。
クリアしないことで有名な私(?)ですが、幻想水滸伝シリーズに関しては全てクリアしたような気がします。

そして次はテイルズシリーズ。
こちらも途中で断念したんですけど。。
大抵はやったかな?
ただ、プレステ3、4あたりで出た新作は、機械を持ってなかったのでプレイできずでした。
でも、なんだかんだいって、やっぱりデスティニーから離れられない私です。
これもプレステ2に移植後、全然アーカイブしてくれない。
なぜだ?!こんなに名作なのに!!
私はスタンとルーティのむず痒い感じをまた見たいのです!!
今後に期待しております・・・。

ワーネバシリーズ。
こちらもですね、ちょこちょこ新作が出ていて、最近はスマホアプリもありますよね。
一時期DL版での発売もありました。結果ソフト化してるんですけどね。
やっぱり、これもなんだかんだ2が一番面白かったかな。
あ、でも派生で出たワーネバアイランドは面白かった。
こちらも移植しないかなぁ・・・。

牧場物語シリーズ。
これは、もう。今も昔も変わらず大好き。
新作の情報を常にチェックしているほど大好きですよ。
恐らく全てプレイしているはず・・・。
ただ、全キャラ攻略はしていなくて、好きなキャラを攻略して、ある程度進んだら期間を置いて、また最初から、というのを繰り返しております。
今はですね、オリーブタウンを温めております。

ここで初登場、逆転裁判シリーズ。
これはですね、私がサスペンスドラマが好きになったころ、出会いました。
出会ってハマって、結果的に全部持ってますね。
スピンオフ的なものも全て。
逆転検事とか本当面白いのですよ。
大逆転裁判は本当に面白かったです。これは新作はあるのか・・・?
逆転裁判、こちらも新作が出ないか常にチェックをしているゲームです。
成歩堂くん!会いたいぞ!!
そして、最近梶さんが成歩堂くんの声だということを知ったのです。
本当にすごいお方だ・・・。

最後に、ときメモシリーズ。
これは、もう。
ちなみにときメモ自体は3までプレイ済。
GSは全てです。
これも新作がいつ出るのかと楽しみで楽しみで。
GS4が出ると情報が出たときの嬉しさったらないよ。
正直不安だったんですよ。
社会人で母親になって、今更高校生相手にときめくのか、と。
こんなおこちゃま、とか思ってハマらないんじゃないかと。
でも、母親になってから、PSPでGS3をやったとき、ちゃんとハマりましたからね。
どちらにせよ買おうと思ってました。
買ったら、もう。
最初のビジュアルのイメージから想像できないほどとんでもなくハマった。
梶さんのゲーム実況見ちゃうくらいですから。
GS4、本当すごいですよ。
ちょっと、これは別で語りたいのですが。
待った甲斐あったなぁ。
あ、推しですか?
そりゃ、七ツ森くんと氷室くんですよ。
どうやら眼鏡男子が好きなようなので、気づいたらそこ選んでた(笑)
いや、でもね。GS4は正直全キャラハマります。
本当、HPとかのキャラデザで敬遠しないでほしい。
すごいよ、プレイしたら。
声優さんたち素晴らしいのよ。
改めて、声優さんすごいと思いました。
梶さんに特に感動したの。
この方、本当そのキャラになれるんですね。
久々に感動しました。
まさか、風真くんと成歩堂くんとシトロンが同じなんて・・・
本気ですごいわ。

そんな感じで、ちょっとハショりながらゲーム歴をお話させて頂きました。
すいません。ちょっと文字数が思ったよりいってた。
ビックリしました(笑)
ただ、年表的にすると思い出せないものですね。
私、雰囲気で記憶に残すタイプなので、部屋のどの位置でゲームをしていたかというのは覚えてるんですよ。
ただ、その時期がいつだったのかは覚えてないという。
なので、ちょっと前後してるかもしれません。
まぁ、そこはおおざっぱに見てもらって(笑)
ここに出てきてないゲームももちろんあるんですけど、ちょっと覚えてないから出てきてない、ということですね。
また思い出したら書くかもしれません。
ときメモGSシリーズというかGS4に関しては、ちょっとまた今度書かせてください。
ここでしかきっと吐き出せない熱い思いがあるので・・・!

ということで、今回はゲームについて書きました。
ゲーマーと言えるほど、色んなものをプレイしたわけではないですが、やってみたいゲームが見つかればいいな、なんて思ってます。




この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?