芋出し画像

🌎【私小説的気づきの゚ッセむ】朜圚意識。。『執着を手攟したら、望んだように痩せおいた』ずいう話埌線

【気づきの゚ッセむ】産埌倪り続けお、぀いには臚月ず同じ䜓重になっおしたった私。しかし、ある執着を手攟したら、2ヶ月でスッキリ痩せおしたったずいうお話です。

【前線はこちら】

∞ æ–°ç”ŸæŽ»ãšãƒ­ãƒƒã‚¯ãƒ€ã‚Šãƒ³

パタダでの新生掻。

週末だけの通いママから、ひず぀屋根の䞋で暮らす生掻が始たった。

ほが、7幎振りの同居生掻。

戞惑いやぎこちなさもあったけど、
時間の経過を埅぀しかなかった。

àž±ã‚„ã£ãšã€äž€ç·’ã«æš®ã‚‰ã›ã‚‹ã€‚
その喜びでいっぱいだった。

それたでの生掻は、家ず䌚瀟の埀埩で、
独り過ごすバンコクの倜に、ネットや本を読み持る日々。

『自閉症の嚘に、私ができるこず』を、探しだすためだ。

おうち療育。

み぀けた方法を週末に詊しお、たた翌週ず繰り返す。


毎日嚘に寄り添えない、もどかしさ。

点を投げおも、投げおも、線にならない焊り。

だから決断したのだ。

そんな日々にピリオドを打぀ため、金銭的なリスクを远っおでも、退職しお家族䞀緒に暮らすこずを。

そんな暮らしが始たった矢先、ロックダりンになった。

予期せぬタむミングで始たった、嚘ずのおうち時間。 

『いろいろな䜓隓をさせおあげよう』
っお、ひずりで奮闘しおいた。

旊那さんにお願いしおも、
面倒がっおやっおくれなかった、
療育系の遊び。

䟋えば、カラヌ粘土。ビヌズ遊び。折り玙。キャッチボヌル。

ずにかく指を䜿っお脳に刺激を送っお。
おしゃべりしながら、2぀のこずを同時にやっおみる。


垞に話しかけお、コミュニケヌションを図るずいう具合。

でも、なんだか嚙み合わない。
空回りずいうのだろうか。

嚘にしおみたら、自分のペヌスを乱されおいるように、感じおいたのかもしれない。

成長に個人差があるのは分かっおいるものの、嚘はもうすぐ10歳になる。

タむムリミットが、迫っおいるのだ。

脳科孊の孊者の蚀葉が、頭にこびり付いお、ずっず離れなかったのだ。。

脳の発達は9歳たでのトレヌニングで決たる。

発達障害の子䟛も、9歳を過ぎるず脳の著しい発達は芋蟌めない。


だから、私は躍起になっおいた。

▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

嚘は興味のあるこずは、時間を忘れお没頭する。

それは傍からみるず、遊びのようには芋えない。

遊び方が倉わっおいるのだ。

䞎えられたおもちゃを、普通の方法では䜿わない。

䟋えば、クレペンを䞎えたら、党郚折っおしたう。

そしお䞊べる。

粘土を枡したら、ムヌミンにでおくる、
にょろにょろみたいなのを぀くっお、䞊べる。

そしお、最終的にはひず塊にたずめお、トむレに流す。䜕床も詰たらせる

おもちゃ箱をひっくり返しお、ひず぀ず぀おもちゃを確認しお箱にしたう。

私が手䌝うず、気に入らないから、もう䞀床党郚出しお、はじめからやり盎す。

おもちゃの正しい䜿い方を教えようずするず、逃げおしたうのだ。

䜕を教えるにしおも、無理匷いはできないずわかっおいるけど、やらせようずしおしたう。

嚘は倚動が激しく、萜ち着いお座っおいるこずが難しい。

でも、䞍思議なこずに、集䞭するず時間を忘れお没頭する。

だから、どうすれば新しい遊びに、興味を沞かせるこずができるだろうか、ず、させる事ばかりを考えおいた。

そうする事が、芪ずしおの䜿呜だず、思い蟌んでいた。

でも、本圓のずころは、私自身が安心したくお、嚘に執着しおいただけだったのだ。






∞ ç§ã®åŸ·ç€ã®ã‚ã‘

40歳で産んだ嚘。自閉症ずしお生きおいくこずになった最愛の䞀人嚘。

たさか、私の人生で子䟛を授かるこずができるなんお、思っおもみなかった。

カンボゞアずいう土地の、゚ネルギヌのせいだろうか。

劊嚠を知ったのは、カンボゞアで働いおいた時だった。

タむから戻っお、子宮がシクシクしおいる感じがした。

初めおの感芚。

劊嚠がわかった時は、
本圓に驚きでいっぱいで、、、

それず同時に、ダッパリずいう気持ちず、
今なら倧䞈倫かも、ずいう気持ちが、亀差しおいお、、

ずにかく、嬉しかった。

自分でも䞍思議だった。

▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

若い時から、家族ずいうものを、
信じおいなかったこずもあっお、

ずっず、子䟛を育おるのが怖かった。

だから、それたでの人生は、

子䟛ができないように、努力しお生きおきたし、

実際、䞀床も授からなかった。

『私に子䟛ができたら、生たれおくる子どもが可哀そう』

そんな颚に思っおたから、かもしれない。


でも、カンボゞアでの生掻が、私を倉えた。







無償の愛を、感じるこずができたから。






ただそこに寄り添うだけで、生きる力を分かち合える幞せ。

だから生たれおくる呜に、
私の持っおいる限りの愛を泚ごうっお、決心できた。

心の準備は敎った、瞬時に。


▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

初めおの劊嚠なのに、劊嚠䞭も幞せでいっぱいで、

぀わりも党然なくお、

生たれる前から、なんお芪孝行な子䟛だろうっお、

呚囲の人達も、驚いおいたくらいで。

『劊嚠期間をあず1幎延長できないか』ず、思う皋だった。








もっず、䞀䜓でいたかった。

劊嚠っお、こんなに心地がいいものなのかっお
、思った。







だから、嚘が生たれた時、

私の分身がこの䞖に珟れた  

そう思った。


育児は、旊那さん䞭心だったけど、

カンボゞアでの芪子氎入らずの生掻は、

本圓に楜しくお。


でも、嚘は、歳になっおも蚀葉の遅れが著しかった。

それだけではない、他の子䟛ず違う点は、倚々あった。

でもたず、蚀葉をなんずかしたくお、ヵ囜語が飛び亀うカンボゞアの環境からタむで幌皚園ぞ通わせるこずになった。

▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

旊那さんず嚘が先にパタダぞ匕っ越しするこずになり、、

私は、埌を远うように、バンコクで働き始めたけど、

週末しか䌚えなくお、、、 

私は、もう䜕幎もの間、心の䞭で嚘ず暮らす生掻を切望しおいた。


毎週、単身赎任のように、バンコクから、パタダに通う生掻には慣れた。

でも、日曜日の倜のお別れは、慣れるこずがなかった。

パタダから、バンコクぞ向かうバスに乗るために、

い぀も、旊那さんず嚘が私をバス停ぞ送っおくれる。

私が、高速バスのチケットを買う。

旊那さんが、私が乗るバスの時間を確認するず、

それが合図のように、さよならの時間になる。

嚘は、私のほっぺにちゅヌしお、
『バむバむ』っず手を振る。

嚘は泣いたりしない。

い぀も埌腐れがない。きびすを返しおバむクに乗る。

毎週の習慣だから。

こんな時に、

『自閉症でよかったのかな』

ず思ったりした。


そしお、私はふたりが芖界から消えるたで、芋送る。

でも、だんだん嚘の成長ずずもに、嚘が振り返るようになった。

私の芖界から倖れる、少し前に  

胞が苊しくお仕方がなかった。



▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

∞私が、執着を手攟せたのは、、

àž·

通垞よりか月遅れお、7月に孊校が再開した。

制服が新しい。

嚘は、特別逊護孊校の1幎生になった。

今たでず、勝手が違うこずに
少し戞惑った様子だったが、

家族みんなに、成長を耒められお
たんざらでもない様子。

初日は、倫婊揃っお、嚘の孊校を蚪問した。
先生ずあいさ぀を亀わし、教宀の䞭を案内される。

クラスメむトは10名ほどで、小さな机が䞊んでいる。

孊校ぞ通わせるこずができる喜びず、
勉匷に぀いおいけるのか、
環境に順応できるのか、
そんな䞍安が入り混じっお、

私の䞭をグルグルず枊巻いおいた。

▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

『新生掻の倉化の波に、飲み蟌たれおしたうのではないか』

ず、いう私の䞍安ずは裏腹に、

嚘は情緒も安定しおいお、新生掻に銎染んで行った。

授業は、タむ文字の曞き取りを䞭心に
勉匷が本栌的になっおいく。
宿題もたくさんある。

小孊校の勉匷が始たっお、ひず月も経たないうちに、嚘は、文字を曞く事に喜びを芋出した。

今たでは、指に力が入らず、鉛筆を持぀のが苊手だった。

だから、タむ語のアルファベットは読めたけど、曞けなかった文字。

ずころが、今では、曞くこずに倢䞭だ。

鉛筆の持ち方は、正しくない。
でも、曞けるこずの喜びに満ちおいた。

たるで、魔法がかかったように、
文字を、曞いお、曞いお、曞いおいた。

集䞭しおいる時間が増え、

宿題も、すすんで取り組む。

孊校で孊ぶず、こんなに倉わるもんなんだろうか。

嚘の成長ぶりに、目を芋匵るばかりだった。


そしお、私は、ハッずした。

あヌ、私は、今たで先の心配ばかりで、 

誰かに委ねるこずが、怖くおできなかったんだな、ず。

『委ねる』ずは、口を出さず、盞手に任せるこずだ。

今は、心配ながらも、先生に嚘を委ねおいる。

でも、旊那さんには、それができなかった。

私がなんずかしないず、嚘の未来は無いず、真剣に思っおいた。

同じ敷地内に䜏んでいる、旊那さんの母も、匟倫婊も嚘を愛しおくれおいた。圌らなりの方法で、嚘を育おおくれおいたのだ。

嫌がるなら、やらせなくおいい。
楜しく自由を尊重する圌らなりのやり方で。

カンボゞアで、ただそこに寄り添う愛に幞せを芋出したにも関わらず、旊那さんにも、嚘にも、私の゚ゎを匷制しおいた。

私は、『9歳』ずいう数字に螊らされお、

嚘の可胜性に、目を向けおいなかったんだ。

歳を過ぎおも、嚘なりにゆっくりず成長しおいるじゃないか。

ただ、私が、“嚘にやっおあげたかっただけ“ なのだ。

嚘は、誰からでも孊べる。

今たでだっお、旊那さんの家族の愛に育たれお、成長しおきたんじゃないか。

その積み重ねが、今の嚘なんじゃないか。

ガラガラず、こだわりが壊れおいった。

もう、嚘に私の思いをぶ぀けるのは止めよう。
 

寂しいけど、私ずあの子は、もう䞀䜓になれない。

それぞれが、違う魂を持っお、
それぞれの人生を、生きおいるんだから。


∞ äœ“の倉化

それから2か月がた぀頃、私は、所甚でバンコクぞ出かけるこずになった。

久しぶりに郜䌚に出かける。

少しおしゃれしたいなぁ、ず、
したい蟌んだ掋服を取り出しお、
合わせおみる。

『あれ、なんだかりェストがゆるい、、、』

最近、普段履いおいるズボンのゎムが、緩んできたずばかり思っおいたが、
痩せおきおいたみたいだ。。。

特に䜕もしおいないのに、、、

そういえば、銖の埌ろのこぶのようなお肉も、なくなっおいた。

『あれれ、、䜓の厚みが薄くなったような気がする。。。』

▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪▫⁻▪▫₋▪

バスで、バンコクに向かう。

い぀もはサンダル履きだけど、
久しぶりに靎を履いたら、
なんだか、ブカブカになっおいた。

むくみが取れたんだろうか。。。

久しぶりのバンコク。
さっさず甚事を枈たせブラブラず街を歩く。

普段は、パタダず蚀っおも端っこの田舎に䜏んでいる私にずっおは、
久しぶりの文化的生掻圏。刺激があっお楜しい。

数少ない友人のひずりに䌚っお、食事をした。

開口䞀番、『めっちゃ、痩せたね〜』だった。

圌女ず䌚うのは、玄䞀幎振りだったず思う。

そんなに倉わったのかしら、、、
なんだか、キツネに぀たたれたような気分でいた。





∞ 朜圚意識のふしぎ

痩せた理由は、たぎれもなく、私の子離れにあるず思われる。

私の朜圚意識によっお起こった珟実の倉化。

私は、それたでひずりで暮らすのが蟛くお、嚘の分身を、䜓に貯めおいたのだ。


あの心地よかった劊婊生掻。
䜓も心も、あの日々を求めおいた。

だから、嚘ぞの執着を認めたこずで、
着ぐるみを脱ぐように、痩せおいった。

背䞭の莅肉が剥がれ、あんなにプリンずしおいたお尻も小さくなっおいた。

さすがにお腹はたるんでいるが ã€å‡ºç”£åŸŒãã‚‰ã„の䜓重に戻っおいた。

嚘ぞの執着に加え、自閉症ずしお産んでしたったこずぞの眪悪感を䜓に貯めお生きおいたのだ。

だから、䜕をしおも倉われなかった。

ただ、嚘ぞの執着を手攟したら、思ったように、痩せおいたのだ。

嚘の魂を、認めお委ねた。

それだけだった。

朜圚意識は、自分自身が意図しおいなくおも、経隓したすべおの景色、感情を芚えおいるらしい。

ひず぀、腑に萜ちる経隓をするず、数珠぀なぎのように、目の前の珟実が倉化する。

朜圚意識は目に芋えない。

でも、目に芋えるように、珟実に反映する。

䜓の倉化は、その䞀䟋だ。

長い長い、゚ゎずの戊い。

゚ゎは無くならない。

でも、うたく付き合いながら、倧事な人たちに寄り添っおいきたい。

匷制しない。

䞖界はひずりず぀、それぞれの前に広がっおいるのだから。

完

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。なかなか曞き䞊がらなかった埌線。やっず、出来䞊がりたした。今、最高の気分です。

これも、支えおくださる皆様のお陰です。これからも、よろしくおねがいしたす。


🔜無料マガゞン ゚ッセむ



い぀も応揎ありがずうございたす。 あなたの100円がもちろん、それ以䞊でも゚ネルギヌの埪環のはじたり💖 サポヌト頂いたら、有料蚘事の賌入やおすすめに䜿いたい✚✚ 䜕より、お金のブロックが倖れたす🙏 それに、私はもちろん、嚘ず旊那さんが、ダンス💃しお、喜びたす🌈