見出し画像

おやじがおじや

おはようございます。
台風の影響もあるでしょうか、朝の豊橋にも予報通りに雨が降り出してきました。
夏になってからエアコンなしでは寝られないので、帰宅直後から深夜寝入るまでお世話になっております。なので、熱帯夜だろうがあまり関係がないのでした。

昨日の日中、炭酸飲料を飲んだ後に少し吐きまして、半日で帰宅しました。
アイスノンで30分ほど冷やして落ち着いた後に遅い昼飯を食べました。
体重は就寝前計量と比べて4kgマイナス。
15時間で4kgやせました。
夏にはよくある話ですが、水分補給が追いついていないだけのこと。
常温程度の飲み物がいいのですけど、それでは体が冷えない。
飲みすぎると冷えすぎてお腹がゆるくなる、そんな毎日です。

夜遅くになり、かなり健康体に戻ったので前日に残した肉を消費しときました。
食べ終わったら少し違和感があったので胃薬で調整。
フルーツジュースを飲んだあとは温かい玄米茶で水分補給。
メールで来た笠井街道(浜松市)の地図データをナビソフトに取り込みました。
その後就寝。
翌日が日曜といえど、ダメージ実感しているので、寝られなくても横になることが大切。

さて、今朝はお陰で少し寝坊しました。
目覚ましがなくても毎日午前5時には目が覚めますが、今日は6時半まで寝てました。
明らかに体が疲れている証拠です。
体感はないけれど、家でゆっくりします。
朝食はおじやにしました。
キャベツを小さく切って冷凍のアサリとホタテと一緒にレンチンして、ご飯に混ぜて一煮立ち。
出しにはあご出しを使いました。
カツオの甘さがなんだかほしくなくて、あご出しにしましたが、今日の口には少し合わなかったかな。
けどおいしかった。

気持ちよくお腹もふくれたし、少し寝たいなあ。
10分でもいいから寝たいなあ。
横になるかなあ。

キャベツを入れたのはポイント高かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?