見出し画像

フジファブリック LIVE TOUR 2022 ~From here〜(ネタバレあり)

2022.7.30

この日はフジファブリックの
ツアーファイナルが
日比谷野音で行われました。
配信で参加しましたが、
当日は諸事情で見たり
見なかったりをしていたので、
31日にももう一度見ながら、
ライブのメモを残したいと思います。

セトリはこちら

フジファブリック公式からサブスクで
セトリのプレイリスト発表していたので、
下記リンクします。




ライブを見て曲のこと、感想など

我が家のパソコンから見させて頂きました。


LOVE YOU
定番のSE。
この曲ができてからの始まりは
ワクワク感ある♪

SUPER!!
目を見開いて歌う山内氏。気合が入ってる。
間奏のギターとベースがフリフリを見てると
金澤さん最近この曲でギター弾いてないな…
寂しいってなる。


楽園
「フジファブリックでーす!
Fromhere始めま~す!」と言って始まった曲。
ライブを重ねるたびにかっこよくなってる曲。
終わり方がかっこいい😍


東京
「ツアーファイナル始めて行くぞ!!」と
叫んで始まったこの曲。
「半端な闇は 毒にもならないぜ〜そうだろ日比谷〜!!」いただきました。
間奏で曲振りベース紹介、キーボード紹介、
ドラム紹介、ギター紹介有。

スワン
ピアノから始まった演奏
個人的にバンドサウンドで聴くの
2016年の三日月アドベンチャー以来。
2011年のときよりも
ピアノの音色の優さが際立ってる気がする。

MC
配信でも分かる蝉の鳴き声が響き…
金澤氏「今日は暑いぞ…」
山内氏「Fromhereツアーというのは
ここから歩んでいきたい
みんなと新たに始めたいツアータイトルで
5月から始まって無事東京に帰りました。
今年の4月でデビュー18年経ちました。
気持ちも熱くやっていきます。」
という流れで…

桜の季節
18年前の曲。
個人的に2019年の大阪城ホール以来。
かっこいい。

徒然モノクローム
夏にぴったり。2012年発売。
発売からほとんどバンド編成の
セトリに入ってる定番曲。
この曲を安定して聴けるのも
なんだか安心する。

モノノケハカランダ
野音と言えばこの曲なんじゃないかと選曲。
FABFOXを作っていた時に
すごく勢いがある曲が出来たと言っていた。
ここからすごくいいアルバムが
できるんじゃないかと思った曲とのこと。
個人的にライブで初聴きは2012年の
Light Flightツアー以来。
ギターかっこいいよなぁ🎸

Water Lilly Flower
新しく何かを始めたいという人に向けて作った曲。
個人的に曇天模様をイメージした曲だったけど、
Fuji&Sunのライブで
TVオンエアした時にやっていたこの曲で、
夏フェスにも合いそうだなと再発見した曲。

透明
「今日、蝉とセッションしているみたいやね」と
山内氏。その後にこの曲をやる。
ベースの音が心地よい。
アコースティックバージョンのライブは
配信とか2019年の大阪城ホールでやってたけど、
個人的にバンドサウンドで聴いたのは
2013年のFABSTEPツアー以来。
何気にバンド編成久しぶりの曲。
こんなに夏の野外に合う曲あるんだろうか。
山内氏の「旅は続くぜ~」いただきました。

若者のすべて
まだピークは去っていないけど、
少し薄暗くなるコンディションで
この曲を聴けたら良いだろうな。
空を見上げて歌う山内さん

MC
山内氏の近くに
シオカラトンボが飛んできて
「さっきここにシオカラトンボ飛んでてん。
俺はシオカラトンボが大好きだ」
と触れたあと、

「さっきの若者のすべては
リリースは2008年。(詳しくは2007年)
若者のすべて名誉な曲だなと。
キンプリのメンバーがドライブで聞いたり、
たくさんのアーティストにカバーして頂いたり、
志村くん絶対喜んでるだろうな。
フジファブリックのこと、志村くんのこと。
曲のことを知っていただける機会が
できたら嬉しい」と山内氏。

そしてメンバー紹介からの1人ずつ話。

ベース加藤慎一さん
「ジャケットなんか着てられない(笑)
ワンマンの3回目の野音。
寒い寒い熱いですね。
でも夏男なので平気!」
ワンダーリングウィズユーの話。
サイトで不思議な話募集中。


ツアーで参加した
黒猫チェルシーのドラムの方も
拍手を求めてからの、
ドラム玉田豊夢さん
「ツアーで故郷まわったり、
野音の空気最高です。」

山内総一郎さん
「映像作品残したいくらい
野音のライブは最高です。」
映像化に向けて身振り手振り求める(笑)
「前乗りして、空気吸ったり、
土地土地の土を触っていたりと
ツアー楽しかった。」
歌者のアルバム聴いてね♪の話。

金澤ダイスケ
Mr.ここから男w
「日比谷〜!!蝉〜!!」と
拍手と鳴き声反応求めるw
鍵盤びしょびしょw
「日々の瞬間を大事にして
20周年に向けて
フジファブリックも頑張りますので
楽しみにしてください」とのこと。


STAR
2011年リリース
ここからバンドを続けていくと決めた曲。
そんな紹介で始まったこの曲。
いつもと違う鍵盤の前奏始まり。
この曲の照明は
初めてライブで聴いた時から
いつも眩しい印象。
今回の配信からも感じました。
そんな眩しさからも愛しさを感じる曲。
曲終わりに空を指差す山内氏。


LET'S GET IT ON
日比谷ライブ後半戦入り、
個人的にフジファブリックの
なんじゃこれシリーズ曲。
「ウッハッ」の掛け声がキレ凄い。
ゲリロンの歌い方狂気じみてドス効いてる。
曲が止まる時に聴こえる
セミの鳴き声がまた乙。

FEVERMAN
この曲のイントロ聴くといつも
キターーーーーー!ってなる♪
大阪城ホールで踊ったときを思い出す。
無心で踊れる。
山内氏の
「ファイナルまだまだ盛り上がっていこうぜ!」
いただきました。

電光石火
金澤さんのピアノ気合入ってる!!
大好きな曲。生で聞きたかった(´;ω;`)
山内氏の
「感動的だぜ日比谷ー!」いただきました。
ドラムの“タタン”に合わせて照明光るの最高!

星降る夜になったら
真夏の午後!!まさにマッチ!!
機材トラブルなのか山内氏イヤモニよく触り、
最終的に片耳イヤモニに。

MC(山内氏のみ)
「どうもありがとう!
みんなの(心の)歌声聞こえました。
このツアー回って思ったのは
ライブはやっぱり光だなと思いました。

フジファブリックというバンドは
言葉にするのは難しいけど
例えば2004年デビューした頃は
争いごとや疫病は遠い日のことだったと思います。今はそれが日常になっている現状です。
フジファブリックは日常の中を
歌っているバンド。
あの日は良かったなと
思い出そうということを
歌うとかそういうわけじゃない。
呼吸するたびに更新していく毎日を
歌っていきたい。

この中に(仕事や家族や友人関係などで)
現実は大変だと言う方がいると思います。
不穏な時に自分の居場所がないと
感じる瞬間があるかもしれない。
今日の野音ライブ、
これからのフジファブリックのライブ、
フジファブリックは
そんなあなたの心の居場所です。
あなたの心の居場所を
これからも作っていきますんで、
会いに来てください。」


光あれ
「この先にあなたの心に光がありますように
心を込めて歌います。」
山内氏がそう言って始まった曲。
居場所の話の後にこの曲は染みる。

その他の曲中で山内氏の
「会えて嬉しかったぜ日比谷〜!」
「ここから新しい時代作っていこうぜ!」
「未来に光あれ!」いただきました。


〜アンコール〜

MC
いや〜熱いライブだったね〜からの
さっぱりした格好に着替えて
Tシャツ紹介の
金澤氏「ブランド名はf.u.j.i.f.a.b.r.i.c…
フジファブリック…てあー!!」

グッズのポーチのロゴについて聞かれた
加藤氏…「F.r.o.m.h.e.r.e…フロムヒヤー!!」
金澤氏「今日一の叫びだね(笑)」

久々に寸劇いただきました(笑)

ポーチの中身にご当地の食べ物や小物が
入れれるよ紹介があり、
野音では帝国ホテルの
チョコが入ってました(笑)

金澤氏がステージ上で
「おいしー!!」と
ご当地ものをつまむのも
ツアーの定番化してたみたい(笑)

そして、9月に行われる
フジフレンドパークの1組目の紹介がありました。



LIFE

お決まりのゆっくり歌いだし…
「ちっちゃい頃に思ってた 未来の姿と今はなんだかぁ〜 違うようだけれどそれもいっか〜 僕らは旅に出たんだよ 雨の日も風の日も猛暑の日もあるけど 大切な何か〜このFromhereツアーで見つけたいんだぁ〜あ〜!!」と盛り上がり、

「まだまだ探しに行こうぜLIFE!」と曲始まり。

どのライブで聴いても個人的にこの曲は
幸せな気持ちになるんよね。
生きている自分が色々ありながらも、
幸せに過ごし未来へ進んでいく感じの
物語の主人公になってるみたいな。
間奏の山内氏の「ギター俺!!」紹介、
「ファイナル!!」いただきました(笑)


山内氏「こっから遠く彼方鳴らしていきましょう!
そしてまた会いましょう!」からの曲始まり!
最後のサビで山内氏の「日比谷〜!」の叫びに
誰も歌ってないのに、みんな心の歌声が
聴こえたのは私だけじゃないはず!

曲中メンバー振りへ

キーボード金澤ダイスケ!!
キーボード上に立ち上がり、
「ありがとぅー」と叫びながら、
マイクを近づけたりお客さんに向けたり(笑)

ベース加藤慎一!!
ジワジワと前に出て
クールなベースを披露✨

ドラム玉田豊夢!!
ドラムスティック投げ、
手でドラム披露!
スゲー!!!!

ギター山内総一郎!!
前にでてギターギュイーンギュイーン!!
そして曲終わり…
山内氏「てあ~うぉー!!ありがとう〜!!」


ライブは終了し、
最後は写真を撮ろうと山内氏。
しきりに会場のみんなに
暑いのにゴメンなと謝りながら、
最後にパシャリしてました。


ライブ後のフジファブリック

ツイートでライブ後の様子を
上がっていました。
下記にてリンクさせていただきます。



本当に配信から素敵なライブの様子を
伺えました✨

まだまだ気軽にツアー行けない日々があるけど、
私はこれからもフジファブリックを
陰ながら応援し続けたいと思います。
フジファブリックのみんな…
大切な居場所を作ってくれてありがとう。



こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!