見出し画像

過去のライブ日記〜京都音楽博覧会2011〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の
振り返りをしたくなりまして、
記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。


9/23☆
京都音楽博覧会'11

今回もこのライブに
行ってきました♪

出演者及び、
タイムテーブルはこちら↓

1.小田和正
2.10-FEET
3.石川さゆり
4.フジファブリック
5.細野春臣
6.マイア・ヒラサワ
7.斉藤和義
8.くるり


豪華なメンツばかりヾ(^▽^)ノ
今回は節電のことも
あってかアコースティック
ライブになってました♪



最初は
小田和正さんのライブ☆
セットリスト↓

1.東京の空
2.恋は大騒ぎ(w/くるりの岸田さん&佐藤さん&田中さん、フジファブリックの山内さん、boboさん)
3.風をあつめて(w/細野春臣さん、くるりの岸田さん&佐藤さん&田中さん、フジファブリックの山内さん、boboさん)
4.たしかなこと


豪華なメンツを
サポートに入れてのライブ
小田和正さんの歌声が
凄く綺麗で良かった♪




小田和正さんのライブ後
場所取りして休憩☆
フジファブリックの
ライブに備える(^▽^)


フジファブリックの前の
石川さゆりのライブが
始まったところで
スタンディングに移動(^o^)/


石川さゆりのライブも
少し堪能(●´ω`pq)

「ウイスキーがお好きでしょ♪」という
CMで有名な歌から始まって、
津軽海峡冬景色や、
転がる石、天城越え
有名な曲が結構聴けました(人´∀`)



そして、
フジファブリックの出番!
待ってました!

セットリストはこちら↓↓

1.MUSIC
2.STAR
3.水飴と綿飴
4.虹
5.ECHO


志村さんが
亡くなってからの
初のライブ…

新しいアルバムの曲
ばかりかと思いきや、
MUSICや水飴と綿飴、
虹とやってくれて
感激(*≧д≦)

あと最後のECHOで…(涙)
山内さんの歌声が力強くて
良かった。°(°´Д`°)°。

これからもこのバンドは
応援したいって思った♪

志村さん!
3人は頑張ってるよ!!

空は晴れてて
気持ちいい風が
流れていた.。.:*・°


フジファブリックの
ライブが終わった後、
グッツ販売と
フードコートコーナーに
向かったq(^-^q)


グッツほとんど
売り切れてた(笑)

ネットで
フジファブリックの
グッツ買ってて正解やった(笑)


かき氷が
食べたくなったので
行列になってたけど並んだ(´・ω・`)

並んだかいがあって、
ふわふわの雪みたいな
かき氷を堪能出来た♪



堪能した後、
斉藤和義のライブ☆


セットリストはこちら↓↓


1.アゲハ
2.空に星が綺麗
3.うさぎとカメ
4.ずっと好きだった
5.ずっと嘘だった
6.歌うたいのバラッド

まさか「ずっと嘘だった」を
聴けると思わんかったq(^-^q)♪

うさぎとカメも言い方悪いけど、
皮肉っぽい歌で言いたいことを
歌にできるっていいなって思った♪

歌うたいのバラッドを
聴いたら心に染みて
涙が溜まってきたし(;∀;)

良かった(σUωU。)ノ|。+°*。+


そしてトリは
くるり☆


セットリスト↓↓

1.奇跡
2.旅の途中
3.砂の星
4.Baby I Love You
5.京都の大学生
6.IPPO(新曲)
7.バンドワゴン
8.鹿児島おはら節
9.ブレーメン
10.宿はなし
11.リバー
(10-FEET→フジファブリック→細野晴臣→マイアヒラサワ→斎藤和義と歌う)


5人体制になってからの
くるりのライブは二回目でした(^-^)

大好きな曲
Baby I Love Youと
京都の大学生を聞けたし、
昔の歌もやってくれたし、
最後の出演者全員で歌った
リバーもめちゃくちゃ良かったヾ(^▽^)ノ


豪華なライブでした♪

mixi日記 2011年9月25日より

音博5周年ということもあり、
出演者が豪華でした✨
当時のライブをナタリーさんも
レポート書いてくださってるので、
リンク貼っときます。↓↓

過去の日記にも書いていましたが、
東日本大震災の
電力節約呼びかけの影響で
全体的にアコースティック仕様に
なっていました。

この時の音博のお目当ては
フジファブリックでしたが、
小田和正さんをライブで
見るのも初めてだったので、
ミーハー心で見ていたら
なんとも豪華なサポートで、
最初から見てて良かったと思いました。

休憩しながらも音漏れは聴けるので、
10-FEETのライブで急遽、
つじあやのさんが出た時も
一瞬えっ!?てなって覗いたりしてました。

フジファブリックを最前で見るために
前乗りして石川さゆりさんの
ライブ聴いていたんやけど、
アコースティック仕様でも
さゆりさんの声は力強く、
時には色っぽく、
惹きつけられました🥰

そしてフジファブリックは
個人的にフジQ以来のライブ。
色んな思いが渦巻きながら、
ライブを見ていました。

ECHOは個人的に
現実を突きつけられてるみたいで
未だに好きになれない曲だけど、
それでも前に進まないといけない
決心の曲として作られたものだから、
山内さんの歌ってる姿に
涙が滲みました。
ふと見上げたら晴れていて、
いつのまにか志村さんを
思い浮かべていた思い出。

せっちゃんこと斎藤和義さんの
ライブまでグッズを見たり、
かき氷食べたりしていたので、
細野さんはライブ見れてないですが、
せっちゃんの出番に近づくに連れて
ステージ近くに戻っていたら、
マイア・ヒラサワさんの最後の曲の
boom!で会場が盛り上がっていて、
ノリながら戻った思い出(笑)


そして、せっちゃんは
ずっと好きだったの歌詞を書き換えた
ずっと嘘だったという曲。
東日本大震災の原発事故に対して
原発は安全ではないということ、
政府や電力会社への批判を歌った曲。
もう繰り返したくないという
気持ちが前に出ていて、
ネットでこの曲が上がった時には
当時、色々と考えさせられた曲です。

それを生のライブで聴けたこと。
せっちゃんがこの曲を作った意思が
強いんだと思いました。

アップされた曲は消されたものの、
この曲を知った当時の人達には
少なからず頭の片隅に
残っているだろう。

批判や皮肉を歌っても、
良い曲を歌っても、
せっちゃんは
せっちゃんだということ。
特に肯定も否定もしない。
とにかく音博のライブの
せっちゃんも良かったと
過去の私は言っている。
純粋な気持ちだ。以上。


そして、くるり。
日記に書いてないこととしては、
正直5人体制は
腑に落ちてなかったけど、
大好きな曲を聴けたのは嬉しかった。

きっと5人体制の
ツアーに行くことは
ないんだろうなと思いながら、
京都の大学生をしみじみ
聴いていたような思い出。

まさか、5人体制から
また人数減るなんて…
いや…今思えば、「やっぱりなw」
と予想はしていたけど…w

正直、
長くは続かなかった5人体制を
唯一拝めた音博でした。

くるりの曲に罪はない。
ただ今思えば新メンバーじゃなく、
期間限定サポートで良かったんじゃね?
と思ってしまうライブでした。
ファンの方で読まれた方は
すいませんm(_ _)m

そんな振り返りでした。

当時の音博ライブの
ゴミ回収用に配られた袋。
なんだか使うの勿体なかった。

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!