見出し画像

過去のライブ日記〜京都音楽博覧会2009〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の振り返りをしたくなりまして、
記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。


以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字はなるべく
近い感じで再現します。


・・・


22日は楽しみにしてた
京都音楽博覧会🎵
ライブです🎵🎵

出演アーティスト↓
ふちがみとふなと
Ben Kweller
矢野顕子
BO GUMBO3 feat.ラキタ
奥田民生
石川さゆり
くるり


音博に
今回初めてきたんやけど、
出演が豪華⤴️⤴️

奥田民生と石川さゆりと
くるり❤️

まさか演歌の
石川さゆりさんが
音博かよと(笑)

でもですね…
石川さゆりさんとくるりが
コラボした歌が
聴けたんですよ⤴️❤️

結構よかった❤️❤️
貴重な感じやった✨✨

奥田民生と
くるりの岸田さんが
一緒に歌ってた、
「息子」と「ばらの花」も
良かった🎵🎵

また行きたいな⤴️

mixi日記 2009年9月24日より



音博に初めて行ったのが、2009年の年でした。
大好きなくるりが主催の音楽フェスだし、
奥田民生さんも出てたし、
石川さゆりさんも珍しいし、
めったに見れないとなったら行かねばとなり、
楽しみにしながら行ってきました。



ただ、肝心のくるりのセトリが
日記に書かれていないのは、
それほどコラボ曲が心に残ったのだろう(笑)


当時行った時にみたアーティストの
セトリはこちら↓


過去の日記には書いていませんでしたが、
セットリストを見て思い出したことを・・・

矢野顕子さんは後にくるりのトリビュートCDに入る
Baby I Love Youをやってくれたのですが、
矢野顕子さんを分かってらっしゃる方は
お分かりになると思いますが・・・
まあ、カバーだから
どんな歌い方しようがいいんですけど。
当時は独特な歌い方だな・・・
そんな気持ちで見ていました。
今でいう・・・癖が強いんじゃw
みたいな感じでした(笑)

他のごはんができたよとか、ひとつだけ
聴いてなんかグッと来たのは内緒。

民生さんはまだ予習してない曲もあり、
さすらいは知ってるけど、
他は知らない曲もありました。
知らないながらに野ばら聴けて良かった。
そして、まさかの岸田さんが登場し、
民生さんの曲の息子
くるりの曲のばらの花を二人で弾き語り。
これは過去の日記にも書いてあった通り、
ほんとに良かった。

後にばらの花に関しては、
くるりのトリビュートに民生さん参加したので、
当然のコラボだったのかなと(笑)

石川さゆりさんに関いては、
演歌で有名なお方だと印象でしたが、
予習してるわけではなく、
ミーハーな心で見ていました。
出だしの津軽海峡・冬景色に圧倒され、
他の曲で歌声に魅了され、
天城越えにもまた圧倒されと
押しては返すのセットリストでした。

ステージでは共演していませんでしたが、
この音博をきっかけに民生さんと
石川さゆりさんがコラボした曲ができるとは、
思いませんでしたが(笑)

そしてトリのくるりですが、
過去日記には曲のことは
書いていなかったけど、
セットリスト見て思い出したことは、
京都の大学生を京都の地で聴けたことが
もの凄く嬉しかったこと。
思い出せて良かった。

そういえばライブで聴けたことを
上記の記事に書いていたことも
思い出せました(笑)

そして過去日記に書いていた。
石川さゆりさんとくるりのコラボ。
正直、曲名覚えてなかったけど、
セトリサイトに感謝しかない。

残念ながら、音源にならなかったのか・・・
うる覚えだが、梅小路公園から聞こえる
汽車の汽笛のみたいに、
岸田さんとさゆりさんが
「シュッシューポッポー♪」と
歌っていた部分しか覚えてない(´;ω;`)

当時は結構良かったはずなのに、
具体的に書かないからこうなる(-_-;)
ライブでしか聴けない新曲や、
その時限りのコラボ曲。
時間が経ってしまえば忘れてしまう。
忘れてしまうのは悲しいけど、
それがライブの良さなんだろうな。
そう思わされた振り返りでした。


またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございます



この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!