見出し画像

夏至に上半期を振り返る

今年ももう半年終わろうとしているなんて早すぎる!
でも1月なんてもう遥か昔のよう。

下半期のしいたけ占いも発表になったし、上半期の振り返りと下半期の自分について考えてみようと思います。

上半期を月ごとに振り返る

1月

仕事では、私と同時期に入社した人がバックれ退職してしまい、その後処理というか担当してた仕事を引き継ぐことでバタバタしていた。
どうしてこんな誠実じゃないことができるんだろうと毎日イライラして、よく飲んでた気がする。

10月に入社した新しい会社でなかなかやり方に慣れなかったのが12月くらいにやっと腹落ちした部分があって、自分のペースが掴めてきた頃だった。
年末より少し元気になった。

プライベートは、ビール仲間と美味しいビールにたくさん出会って、好きなビールの幅が広がった時でした。

2月

会社にも公開しているアカウントの方のnoteで書いた記事が、バズるってほどでもないけど広まり、note公式に紹介してもらえ、会社の人からも文章がうまい!と褒められた。「そっか、私文章かくの好きだし少しだけ得意なのかも」と思う。
そして2/18から在宅勤務へ。この頃はまだ会社行ったり家だったりいろいろ。

会社の人にお古のカメラを譲ってもらい、地味にカメラデビュー。
かと思えば、クリスマスに夫に買ってもらったコートを盗まれるという惨事もあった。

3月

案件が取れるようになってきて、だんだん順調に回ってきた頃。
確か中旬からは完全に在宅メインになって、オンラインメインの働き方へ。
毎月依頼があったクライアントから一度金額が高いからやめますって言って切られたんだけど、やっぱりスムーズに仕事できてよかったんで!と戻ってきてくれたのも3月だった。
自分の手柄だ!というよりも、こういう嬉しい声を一番先にもらえるのがやっぱり営業の楽しいところなんだよなって思ったこと。

行ってみたかったLOBBYに行って、初めて自分で絵を買った。
旅行にもだんだん行きにくくなってきたので、日本橋のCITANに泊まった。近場のホテルに泊まるのも、旅行気分味わえて結構リフレッシュになることに気づく。
友達と最後におうちに集まったのはこの頃でした。
あとは初めてのオンライン飲み会に参加!

4月

在宅の仕事も慣れてきて、家で仕事できる魅力に気付き始める。通勤がないっていい。自分の時間が増える。

そして何より妊娠判明。それも、会社に入社して半年の4/16。
計画的に妊活してたの?って思われたらいやだなって思ったけど、早々につわりがひどくなってきたから上司にも報告した。
申し訳ないなって思うことが赤ちゃんに申し訳ないような気がしたのでそのことばは言わない!って思ってた。
だんだん仕事が思うようにできなくなってくる。お休みしてしまう日も。

5月

緊急事態宣言中だしつわりだしで家で過ごすGW。
実家で産むか、今住んでるところで産むかをめちゃ悩んで、1週間で産院を決めた。
夫の飲食店が休業だったため、辛いつわり期間中のご飯作りは全てお任せできたのは本当にありがたかった。

仕事では、新しい取り組みを始めたりもした。
みんなの提案には乗っかるけど、自分からは何も発案できない。自分のことで精一杯。自分自分のことばっかりで、生産性もなくて、会社に必要とされなくなってしまうと嫌になってた。

6月

仕事では初挑戦のことが2こ。人数多めのオンラインセミナー。to B向け、 to C向け、どちらもチャレンジ。
反省はあれど、話すの上手!安定感ある!と言ってもらえて、気づいてなかったけど私話すのもちょっと得意なのかも。と思う。(嫌いじゃないなって程度で、自信なかった)

夫の飲食店が再開できず、無期限休業へ。違う仕事を始める。
結婚3年目、これまでは彼は夜メインの仕事、私は昼の仕事、お互い休みはが合うのは週1回ってリズムで生活してきたのが、二人とも昼の仕事に。
ペースが掴めない。

夫の収入がかなり減っており、私の稼ぎでなんとかできるようになっておきたいという気持ちが芽生えているが、今の仕事で何を目指して給与UPするか、もしくは本業以外に何をするか、まだ見つからずにいる。

しいたけ占いと照らし合わせ

双子座は、「幸せな暗さをもつ。自分にしかできない人生の作り直し」だった。この先大事にしたい時間を一つ一つ構築していく時間だって。

確かに、みんなで過ごす時間よりも一人や夫婦で過ごす時間が多かったし、寂しくてどうしても誰か友達に会いたい!という気持ちもあまりなかった。なんか自分と向き合う時間。日常の普通こそがしあわせなんだって噛み締める時間。

自分の気持ちが仕事仕事って偏ってたのが、自分のプライベートでの穏やかな時間を生きるために私は仕事を通して人に喜んでもらい、自分自身を成長させたいって思うようになった。

しいたけ占い2020年下半期の双子座

「原始人に戻る。愛を込めて、手作りの新しい村を作っていく」なんだよね。。これ何?笑

私は私で自分の流れを作っていくんだって。
・自分が心地よく過ごす場所を自分で手作りする
・大事な仕事はゼロから作りたい思いがでる
らしい。

今はまだモヤモヤしているけど、自分はこうやって生きていきたい!って思いがはっきりしてくるのかな。
もう少し考えて、見つけたいな。子供中心の生活になってしまうだろうから、その前に自分の人生・仕事、こうありたいなって姿を描いておきたい。

そして、オススメの趣味が写真!!!!
これは本格的にやらなきゃ〜!「あなたの感性と根性が120%発揮できる世界へ。」

これがやりたい!こうしたい!って熱い思いがほしい。
まだもやがかかりすぎて見えてない。。

下半期も激動になる予感!大きく動きたい。

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!