見出し画像

元グッズオタが、グッズを手放したら一千万貯蓄できた物語


はじめに



私は毎年数十万円かけてキャラグッズを買ってた元グッズオタで、収集癖もあいまって部屋はモノにあふれていました。
当然貯蓄も少なく焦る日々…。

しかし「なぜモノを買ってしまうのか」を認知行動療法のようなやり方で原因を紐解き、モノを買うことをコントロールする事で、グッズオタからシンプルリストになり、今では一千万貯めることが出来るようになりました。

長い道のりでした!

今までの経験を通して、私のように収集癖でモノを買ってしまう人や、何か辞めれない習慣がある人に対して、noteでの投稿を通して効果があった方法などをお伝えできたらと思っています。



1.  何でnoteを始めようと思ったのか


理由は単純です。

私自身がグッズオタで収集癖だったため、モノに埋れ、お金も貯めれなくてずっと悩んでいたからです!

申し遅れましたが、藤シロと言います。

月の支出の5分の1がグッズ代で、持ってたキャラグッズ3,500個以上、CD/DVD系100本以上、本は1100冊以上(売っても常に1100冊)。

頑張って集めた初版の限定本

雨の中並んで買ったアクスタ

ライブ会場で取った銀テープ

友達と協力して集めた缶バッチ…

そういった「グッズ」や「モノ」は全て大切な宝物。

いつしかそれらは部屋を圧迫して、買ったものをどうしようかと悩んでる内に、次のイベントが。

単純に捨てればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、宝物なので出来ません。
眺めては捨てられず…そっと箱に仕舞っては出してを繰り返し、頭を抱えていたあの苦しみは、周りが思うより辛いと思います。

今回一つの目標だった一千万貯蓄も達成し、だからこそ自分の経験を体系化出来たらと考えnoteにまとめる事にしました。

いずれはKindle本にする予定で、本にする前に外に出す事で一方的な内容にならず精査出来るのでは?と思ったのも理由の一つです。


2.  人は何かを満たすためにモノを買う


では、「どういうやり方でグッズを手放してお金を貯めれたのか?」その方法をご説明いたします。

人はお腹がすけば空腹を満たすためにご飯を買いますよね。
また寒ければ、体を温めるために厚手の服を買ったり暖房器具を用意したりします。

この様に、何かを満たすために人はモノを買っています。

ではキャラグッズや収集品、高価な限定品の様なモノは何を満たしてるのでしょうか?

物欲を満たすため
憂さ晴らしのため
ギャンブルでランダム商品を買うのが楽しいから
皆んな買ってるから…

様々な理由があると思いますが、たとえば「物欲」ならモノを買ってワクワクしたい、楽しみたい、手に入れる達成感を味わいたい…などの欲求を満たしたいと推測されます。

ではこのワクワクしたいや達成感を味わいたいなどの欲求を、他で満たすことが出来たらどうなるでしょうか?

そうです、モノを買う必要が無くなります

実際は色々な要素が絡み合い、自分自身についての内観と自己コントロール力が必要です。

しかし、焼肉をたらふく食べ満腹感のある状態で、さらにステーキ山盛り食べようとする人もいないと思います。

このように欲求が満たされると、欲しいと感じなくなるので、買う必要は無くなっていきます。


3.  買う量を減らせば貯蓄が増える



つまり、「買ってしまう本当の理由」を満たすことで、モノを買ったり持ってたりする必要が無くなり、買うことも減るので残るお金が増やせるという訳です。

モノ(グッズ)の買う量を減らす → 支出が減る → 貯蓄が増える

この流れになります。

そして自分の支出をコントロールする事ができる様になれば、どれくらいので貯める事が出来るか把握しやすくなります。

また自己防衛金と呼ばれる費用がいくら必要かも分かります。(*何かあったときの事態に備える生活防衛金は、生活費の3か月から半年と言われています。)


買う事を減らしていくと、余計なモノを持ってる必要が無くなり自然と手放せるようになります。

余計なモノを売り、手放すことが出来れば更にお金が増加。

モノ(グッズ)を売る・手放す →お金が増える

またこの流れのなかで、自分が本当に欲しいものが見えてくると思います。それは自分が無意識に抑圧されているのを知り、他人軸でいた事に気づくからと考えています。



4.  下記のような悩みをお持ちの方におススメです


・収集癖があり、辞めたいけどやめれない、私のような人

・CD・服・化粧品やぬいぐるみなど集めることが楽しいけど苦しくもある人
(キャラクターグッズ・本類全般・CD・鉱石を「グッズ」と称していることが多いです)

・何で買ってしまったんだと自己嫌悪を感じる人

・将来を考えて、ものを買わずにお金を貯めたい人


曜日ごとにやる内容を変えて、ワークなども行いながら


「何で買ってしまうかわかならない」→「買う理由がわかりコントロールできる」

これを目指しています。


今のまま、買ったものを眺めながらどうしよう…と思ってても苦しい気持ちが続くばかり。

モノを買ってしまう事から解放されたなら、私がそうだったように、目の前が明るく清々しい気持ちを味わうことができると思います。


5.  【ご注意】


グッズを買う事は悪いことではありません。
私自身好きです。買ってる方を卑下する事は一切ありません。

ご飯を食べるのよりも楽しいと思うなら、とことんやるべきかと思います。蒐集行動がのちに博物館を建てるまでになった人もいます。(おもちゃ博物館で有名な北原照久さん)

問題なのは、買いながら罪悪感があったり、どうしたらいいか途方に暮れてる場合になります。私はこれを感じてたのでおかしいと思い行動を変えました。

明日は、「具体的にどういう流れでやっていくのか、曜日ごとに何をアップしていくのか」説明していく予定です。

また同じように収集癖で苦しんでた方、グッズ集めで楽しみながら悩んでた方、仲良くして頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?