HUNTER×HUNTER考察 念と心についての考察

はじめに

念能力で大事なものは心である。それはネテロの心Tシャツや彼の流派である心源流という名前、さらには方便として用いられる「燃」からもわかることだろう(ゴンは燃で念の精度を高めている)。
逆境においても立ち向かう心、どんなときでも高いパフォーマンスを叩き出す平常心、死んでも成し遂げるという覚悟、それらが念における戦闘の強さにおいて、ひとつの指標なのだと思う。

ヒソカの基準

ヒソカはハンター試験において、試験官ごっこと称して殺戮を行っている。その中で彼はレオリオとゴンを合格とした。
これは、敗戦濃厚でも立ち向かってきた心の強さ、仲間のために立ち向かってくる心の強さを評価したものとみられる。
ゴンの場合は、殺されるかもしれない極限の状態でワクワクしていたことが評価されたのだろう。狂気じみた心の強さ。それが念の強さになり、結果的に今殺すにはおしい人材だとヒソカは経験からわかっていたのだと思われる。

また、ヒソカが敵につける点数は、これを数値化したものではないだろうか。念は戦ってみなければその強さはわからない。それでも点数をつけるとすれば、それは心の強さなのだ。

ヒソカのそれを読み取る能力は、卓越した観察力や洞察力、推理力に裏付けされるものであり、もはやメンタリストと呼んでも差し支えないだろう。そうして得た自己基準がオーラ別性格分析という副産物を生んだのではないだろうか。
そして、心が折れた人間はどんなに強力な念能力を保有していようと脅威ではない。それは、討伐隊であったノヴの例をみればわかるだろう。おそらくノヴはヒソカが点数をつけるとすれば60点から70点前後であり、逆に心が強いモラウなどは高得点になりえるだろう。

さて、その点でヒソカ対クロロ戦をみてみることにする。クロロは幻影旅団の団長で、高い戦闘能力と相手の能力を奪うスキルハンターという念能力を保有している。
そして彼は死を毎日側にあるものとして享受していた。死を恐れない。だからこそ高いパフォーマンスを出すことができる。ヒソカからすると「強い」相手なのだが、彼は旅団メンバーと強力してヒソカを殺そうとした。死を当たり前とする人間が、それを拒絶して戦いにきたのである。
それは逃げであり、ヒソカにとっては到底許されないことだっただろう。いってみれば自分の価値観をバカにされたのである(まあ、クロロからするとそれに付き合う必要もなければそもそも価値観が違うわけではあるが)。だからこそ、ヒソカは蜘蛛を狩る決意をしたと推測される。
ヒソカにとってクロロはもはや戦うに値する人間ではない、というと言い過ぎかもしれないが、少なくともそれくらいの怒りと失望は感じたはずだろう。
また、ヒソカが激怒した理由にはもうひとつあると思っているが、それはまた別の機会に書こうと思う。
仮にクロロが個人で死を覚悟しながらもヒソカを倒したのだとすれば、彼は蜘蛛には執着しなかったのではないだろうか。良い意味でも悪い意味でも、彼は戦闘狂なのだ。

キルアの例

逃げるということは、判断の一つとして決して間違ってはいない。だが、それは心の弱さに繋がってしまう。
その顕著な例がキルアである。彼は兄であるイルミから、強敵に出会った際には逃げることを優先するように針を刺されていた。
その後、針を抜いた際にこれまで苦戦していた相手を一瞬で倒している。これは、針で力を抑えられていたのだろうか?
いや、そうではないだろう。逃げるという心の弱さを針を抜いて克服したことで、本来のパフォーマンスを発揮したとみるのが正しいように思う。
それについては、ゴンとキルアの師匠でもあるビスケの戦闘力についての説明でも明らかだろう。ときに不安や懸念という感情は、行動の妨げになるのだ。

ジンによる評価

ゴンの父親であるジンは、選挙編のおりにレオリオに会えたのが一番の収穫であり、伸び代がデカいと評価している。
では、果たしてレオリオの能力が優れていたのか?
それは違うだろう。おそらく、仲間のために声を上げる、仲間を思って親父をどつく、その主人公ムーブとも言える心の強さをヒソカ同様評価し、伸び代があるとみたのだろう。
本来の主人公であるゴンの精神性は異常ともいえ、どちらかといえば野生生物に近い印象がある。
それに対して、仲間思いや病気の人間を助けようとする心根など、まさに主人公(ヒーロー)ともいえる精神性を持ち合わせているのがレオリオというキャラクターなのだ。
なので現状戦闘力としては弱くとも、逆境を跳ね返すために新しい技を開発する、同作者の幽遊白書に出てくる桑原の次元刀のようなチート技をレオリオが生み出す可能性は大いにあるといえるだろう。

おわりに

念と心の考察でしたが、念の源は心。心のありようで言うとレオリオが漫画の主人公っぽくて、そりゃ伸び代あるように思われるなと。
ゴンは逆に魔族幽助に近い精神性なんだろうなぁ。強いけど、ヒーローとしては欠けている。

以上、仕事サボって何書いてるんだろうね。マジで。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?