見出し画像

成功の定義

成功とは何か

成功の定義とは、朝、笑顔で起きて、今日もいい1日になるだろうと思うこと。
- 成功とは自分を好きになること、自分のしていることを好きになること、そして、自分のやり方を好きになること。

- 成功とは絶え間ない成長である。

- 成功はどれだけお金を稼いだかではない。
人々の生活に変化を生み出すこと.

- 成功とは優れた人格を持つこと
自分の葬儀で何と言って欲しいか、よく考えてみて欲しい

- 成功とは人間関係や価値あるものを残すこと

- 成功とは、お金をどれだけ持っているかではない。地位でもない。成功とは、誰も見ていないときに、やるべきことをどれだけしっかりやるかだ。

偉人たちはこのように成功を定義している。

自分にとって成功とは?

その前に自分が恐れていること。

それは歳をとった時にまだ自分はこんなことをしているのかと感じること。

どうすれば自分の人生を見返した時に、満足できるのか。

このことについて考え出した時に、成功とはなにか、幸せとは何かを考え出した.

今やYouTubeやインスタで”成功者”といわれる人をいくらでも見ることができる。

彼らに共通しているのは、お金をたくさん持っているということ、早くに成功している人の年齢は平均して30歳前後

そして彼らがここまでくるのに何度も挫折を経験していることも共通している.

彼らを見て、彼らのようないわゆる”成功者”になりたいのか?

そう自問した時、自分はなんと回答するのか。

今の自分にとって成功とは

世界中の困っている人を自分の力で、
そして優秀で、信頼できる仲間とともに全力で助けること

これが出来た時、自分にとって長期的に見て成功と感じる瞬間だと思う。

そして本当に大切な人とたくさんの時間を過ごし、教育にも力を入れていきたい。

これを死ぬまで出来たらなぁ、なんて考える。

何歳にまで自分はこうなっていたいと思うのもいいかもしれない、だけど早く成功しようと思って、他の人と比較して、ネガティブになってしまうのは違うとも思う。

成功の定義は人によってそれぞれ違う。冒頭であったように多くの偉人にとっての成功の定義は、肩書きや名声などではなく、いい人間関係や、社会に貢献できているか、自分が幸せだと感じているかなどであった。
これらは他人と比較してではなく、何よりも自分に集中することで、自分の考え方次第で成すことのできることである。

自分のペースで、そして強い軸を持ってこれからも前に進み続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?