落語「二八蕎麦」

旦那「ズズズ、あぁ〜やっぱり蕎麦は十割に限るねぇ」
店主「旦那、そちらのそば……二八になりやす」
旦那「二八だぁあ?おめぇ、暖簾には十割そばって書いてあるじゃねぇか」
店主「旦那、そいつぁ品書きじゃありやせん。店の名前でさぁ。毎日毎日蕎麦しか出さねぇ、10割がた蕎麦を出す店だから十割(とわり)蕎麦なんでさぁ」
旦那「ややこしい名前つけてんじゃないよ。ズズズ、おい店主、この白い細長いのはなんだい?」
店主「素麺でさぁ」
旦那「素麺!?」
店主「へぇ、うちの蕎麦は蕎麦が8割、素麺が2割で二八でさぁ」
旦那「バカやろ!そう言うのは二八蕎麦とは言わねんだよ。こいつは物を知らなくていけねぇや。いいか、二八ってのはそば粉と、つなぎで使う小麦粉の割合の事を言うんだよ」
店主「へぇ〜」
旦那「へぇ〜じゃないよ。てことは何かい?素麺以外のこの蕎麦、この蕎麦は十割かい?」
店主「いや、二八でさぁ」
旦那「聞いた俺が馬鹿だったよ」
店主「そば粉が2割、小麦粉が8割」
旦那「おめぇ、それほとんど素麺じゃねぇか!おめぇんとこは十割そばじゃなくて二八素麺だよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?