見出し画像

条件付きの退院

主治医の先生の許可が降りて、とりあえず15日に退院したんですが、あまり素直に喜べない^^;

11月15日の外来からはじめた、アスペルギルス肺炎治療のための点滴アンビゾーム。これを12月11日で終わりにして、内服のブイフェンドに切り替えたんですけど…

「この薬を服用して2~3日様子を見て熱が出なければ、とりあえず退院しても良いよ…ただし1週間後の22日に外来予約を取るので、そのときCT検査して、もし悪くなってたらそのまま再入院」
との条件で今回の退院をご許可を頂いたのです。

ああー!
22日に入院したらクリスマスケーキが食えねぇー(ToT)

しかも年越しが病院とかだったらヤバイ( ;∀;) ←年末年始にすごく大事な用事があるのにどうしようー(-_-;)

なんでこんな事になってるかというと、前回も今回も肺のCT検査をすると画像に白い影があってそれにHaloSignがでるのです。アスペルギルスって周りが光るらしいのね。
日暈みたいな感じで…。

5月からアスペルギルスの第一選択のボリコナゾール(ブイフェンド)をずっと服用してたのにもかかわらず数ヶ月後に肺炎が再燃したので、もしかしたら薬に対する耐性ができてるかもしれない。
ってことで、入院前日からアンビゾームを1ヶ月近くも点滴して、再び肺のCT画像をとったら、放射線科の先生のお答えは前回より悪くなってた、だったらしい…Σ(・∀・;)

えぇ~何で悪くなってるの???
ってマジ思ったよ。

だって元気だし、熱はないし、実は安静にしてなきゃいけない病人とは思えないほど、周りの人からも元気ですね、何のご病気で入院されてるんですか? なんて質問はしょっちゅう。←おとなしく寝てろw

心配して電話してきた友人には、前回と同じく入院生活を楽しんでるんだね、なんて言われるし…w(ええ、楽しいです。そりゃカワイイ看護師さんとかイケメン研修医とか薬剤師とか看護実習生とかいたりして、しかも4人部屋はドラマがありすぎなんですもの)

ああ、こんなに元気なのになんでCT画像は悪くなっているのさ???

痛い思いをしたブロンコの結果も、肺がんでないことだけはことはわかりましたが、取れた細胞から何の菌かは特定できず、培養もダメ。

そしてブイフェンドもアンビゾームも効きがイマイチなんて…こんな状態もう堪忍してよ( ;∀;)

…で、まぁ、とりあえず15日に自宅に戻ったのですが、寒い。

病院とは全然違うんでヤバイなぁ~と思ってたら、その夜にまたも手足が冷たくなり37.5分の熱。
ふとんに入って寒気がおさまるのを待ってから体温を測ると38.9度。それを確認してからカロナール服用。

(ヤバイ、まさか明日病院に戻るのか???)
なんてふと思った。

あんなに盛大にお別れしてきたのに一日で戻るなんて、また看護師さんや看護助手さんや食事配給の方やお掃除の方や知り合いの患者さんから、ホント病院好きねぇ~入院好きね~ってからかわれるな(¯—¯٥)

朝には熱が下がったので病院には行かなかったけど、やはり夜になると微熱が出る(昨日あたりから治まってきてるけど)

う~ん、ブイフェンド効いてないのかな…。
マジであの最強の薬が効かないなんて事あるのかね~。

そう言えば、ママも高熱で入院したとき、なにをやっても熱が下がらなくて、仕方なく保険適用外の3万の薬を打っても熱が下がらなくて、座薬入れたら一発で下がったんだよね。

案外わたしも思わぬ薬でアスペルギルスを退治できそうな気もするw

まぁ22日は再入院の可能性が高いので、今のうちにやれることをしておかないとマジで困りそうです(;´∀`)

Kyrie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?