見出し画像

退院 その後…

29日家に戻ってから少し頭が痛かったので、もしかしたら熱が出るのかな…と思ってたら夜になって37.8分。

早めに寝て、夜中に目が覚めたら38.6分まで上がったので、カロナールを飲んで寝たけど朝スッキリしてなくて熱を計ると37.5分ある。

まだ頭も痛いし、6時間経ってるんで朝食後に再びカロナールを飲んでおとなしく寝ていることに…。
昼過ぎ寒くて布団でかぶって寝てたら、今度はあまりにも熱くて目が覚め、体温計で計ると38.9分…(^◇^;)

どこまで上がるかな…と水分を補給しながら夕方まで様子見たけど、自力で汗をかきながら38度台で止まってる。この熱って感染したとかの熱じゃなさそう、と思いながら17時ころにカロナールを飲み、お茶を1Lほど飲んで再び布団にくるまりサウナ状態で大量の汗を出したら熱が引いてしまった(^◇^;)

ああ、やっぱりいつもの熱だ。どうやら疲れがたまったり、無理すると熱が出るらしい。
急な退院でやっぱり疲れが出たんだろうな。

この病気、白血球がある程度の数値で退院になるんだけど、正常値の方たちより少ない状態で外に出るから感染しやすい。だからマスクして出来るだけ人混みをさけて外出したら手洗いうがいは必須。もちろん食べ物の制限もある(生モノ不可)

高い熱が出たらすぐに病院に連絡してくださいね!
って病院から帰るとき毎回先生や看護師さんに言われるのは、感染を心配してるんだと思う。

今回もわりと高めの熱が出ましたが、カロナールの効き具合で続く熱かどうか大体判断がつくので、まずは様子をみることにしました。
私の経験上、カロナール飲んで汗かいて4時間くらいで寒気がして、また39度40度の場合は危ないと思ってる(たぶん感染してる)

今回みたいにカロナール飲んで8~12時間以上たっても微熱、出ても38度台なら、ほぼ熱は下がるはず…。でも様子見てこのまま熱が続くようなら連絡した方がいいだろうなぁ^^;

まぁ、白血球が三桁しかなくて帰ってきたので感染だけは要注意よね。

Kyrie


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?