見出し画像

地固め2

いよいよ明日から2回目の地固め。

4日の10時に入院して午後ルートをとり明日から抗がん剤治療が再び始まる。

前回1回目の地固めのときはMRSAに感染し肺炎を起こして2週間以上も40度の熱が出続けた( ;∀;)

あんな経験は二度としたくないものだが果たして今回は…どうなるか^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寛解導入のときは白血球の回復が遅れて43日の入院。

骨髄移植、なんて話も出て精神的なダメージはかなりのものだった。

そのあとの地固め1回目はやっぱり白血球が回復せず、そうこうしているうちにMRSAに感染!!

37.5分以上の熱が出て、血培採ったら担当医(現主治医)の先生がとんできて「血液から本物の菌が出た」っていうから何かと思ったら、多剤耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)????

MRSA?
なにそれ?

常在菌で白血球が減れば悪さをし、人によっては抗生剤が効きにくく、これに対する特効薬はない…って説明された。

とりあえず抗生剤のバンコマイシンとともに白血球を増やす薬を投与するも
案の定バンコマイシンでは血中濃度が安定しない。
(麻酔の効きは悪いし、何故か普通の人が効くものが効かない体質なのよね^^;)

そしてキュビシンに切り替えるが、40度の熱が続き気付けば肺炎とまさにMRSAの

王道を行く(^◇^;)

(だってキュビシンって肺には届かないらしいの)

その後、薬をブイフェンドに切り替えてなんとか落ち着く(ブイフェンドってめっちゃ高い薬)

それでも約半月寝込んで41日目に退院したときは39kgまで体重は減少…

しかも食っても増えない…( ;∀;)
1回目の寛解導入のときは44kgまで落ちてまた5kgも落ちた。

退院後かなり色んなものを食べたがなかなか増えなくてびっくり。

抗がん剤の治療中は体重を増やすのは無理らしい。

(粘膜ヤラレちゃうからかな?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて今回の地固め2で体重はどのくらい落ちるんだろうか?

35kgくらい?

堪忍してよ( ;∀;)

あ、大量のシタラビンとともに魔法のお薬ステロイドも投与するから
とりあえず浮腫んで体重増えるわね/(^o^)\

これもイヤ〜😂

Kyrie
※8Fからの眺め 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?