見出し画像

77日目・不快感から見えること

おかげさまで、ありがとうございます。

栃木県栃木市で夫婦でカクテルバーを営みながら
ネットで生チョコを販売しております
ゆかりんこと、根本由加里と申します。

生きづらさからの自己探究から
意識について学び、その変化や
怖いながらも行動を起こしていく様を
noteに記録してけたらと思っています。

今日のタイトルは
「不快感から見えること」です。

なんでそんなことを聞くんだろう?

って思ったことありますか?
なんでわたしに聞くんだろう?
とかでも同じです。

ここに書いてるくらいなので
わたしはよく思ってました。

今日その「なんで」が解決しました!
ので、記念にnoteに残しておこうと思います。

では単刀直入に

なんでそんなことを聞くんだろう?
の答えは…

聞きたいから!!!!!

っておいーーー
なんですけど、
本当に聞きたいから以外の何者でもないなと感じたんです。

聞きたい

聞く
それだけのこと笑

ではなんでそう感じるのか?

言葉だけで見ると
「なんでそんなことを聞くんだろう?」
という疑問形ではありますが
わたしの場合、こう思うときは不快感がセットになっています。

これを掘っていくと
①「ggrks」なんです。
(自分で調べてねってことです)
しかもこれは
自分自身に言い聞かせてることなので
相手にも無意識レベルで自動適用されるヤツです。

②根回しというか下調べというか
そんなことしなくても良くない!?
からの不快感もあるようでした。

と、不快に思ってますが
わたしもよくやってました。

人から見えてくるもの

この2つのわたしを不快にさせるもの。
これは「何か」をダメとしているのを
現しているのがおわかりになったでしょうか。

①人を頼ること、気安く聞くこと、自分で調べないこと
社会の洗礼の影響もありそうです。
②不安を解消するためにアホみたいに調べ回ること
同族嫌悪なのかしら…
さっきも書きましたが、わたしも散々やってきました。

だからこそわかる。
不安なんだな
聞きたくなっちゃうよね。

自分が通ってきた道に無駄なし

自分の性格が面倒くさい性格だなぁと思っていた時期もありました。
そんな性格だったからこそ、
人の不安がわかったり
頑張ってしまう人の気持ちがわかったり
それが今の勾玉セラピーのセッションに生きてるなぁとも感じています。

(noteには自分のことだから直球で色々書いてますが、セッションのときはこんな物言いはしませんぞ。)

というわけで今日は
「なんでそんなことを聞くんだろう」と思っていた過去から
自分のジャッジを知れて
そこから相手の気持ちを感じることまでできました。
そうすると優しくなれるんですよね。

こんな感じで不快な感情というのは
自分の抱えている思い込みや
ジャッジを見せてくれる大切な材料となります。

だから怒りとか不安とか
一般にネガティブ感情と言われる感情も
大切にしてあげたいですね😊

それでもネガティブ感情と上手に付き合えないよ!
という方はぜひ❣
セッション受けてみてください♫

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨