見出し画像

カフェアメリカーノ

スタバでよく、カフェアメリカーノのディカフェを頼む。

と、カッコよく(?)言ってみたが、
ブレンドが私には濃く感じ、飲みきれないことが多かったこともあり、ある日アメリカンを飲んでみて、その美味しさにハマった。

私にはアメリカンの、程よい苦さがちょうどよく、
いつもホッとする美味しさだ。

コーヒーはすきだ。
ただ、知識はほとんどない。
なので、ちょっと検索してみた。
(調べるのだいすき)

ネットでちょちょっと調べただけで、出版年が最近の、コーヒーに関する書籍などいま手元にはない(きっと図書館にはコーヒーに関する資料がたくさんあるだろう…。コーヒーって何門だ?『珈琲の歴史』とかだったら2門になるかな)。

そのため、情報が間違っていたり、コーヒーにもっと詳しい方がいたら、おしえていただけるとめちゃくちゃありがたい。です。

✥✥✥✥✥✥✥


①ブレンドコーヒー

産地も違う異なる2種類以上の豆を混ぜ合わせたコーヒーのこと。
配合する割合は、それぞれのお店やブレンダーのこだわりによって決まる。
ブレンドコーヒーは、さまざまな豆を配合することで、いつでも安定した味が楽しめる。

②アメリカンコーヒー

浅煎りで焙煎したコーヒー豆でいれたコーヒーのこと。
お湯で薄めたコーヒーのことを指す場合もある。
コーヒーの苦味が抑えられ、さっぱりとした味わいで飲めるのが特長。

らしい。

ふむ。

╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭

「さっぱり」…?

ではない気が…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?