見出し画像

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM で動物園

FE100-400/4.5-5.6GMを持って動物園に行った話しです。
多摩動物公園にチーターとサーバルの子供が生まれ公開になっていると聞いて友人集めて望遠レンズの練習をしにいこうということで冬の終わりのカメラ部活動でした。

これだけ集まると圧巻。
私のカメラの構成はSONY α7III(更新しないうちに買い替えました…)と100-400です。

結構でかい。

6300を使っている友人に70-300を貸し出したので並べて大きさの比較。
一回りふとい…。重いはずだ…

それでは早速…サーバルの子供を。

1日使ってみた感じ、女性ユーザーが手持ちで持ち歩ける限界の重さかなと感じました。「重さ」をしっかり感じられるレベルのFEレンズもそうそう無いのでFEのなかではヘビー級。
ただ、やっぱりGMと付いているのは名ばかりではなくてとても抜けの良いレンズです。

手前に網があるのでボケは若干汚いですけど、網が無ければ綺麗ですよ。

FE70-300もあるんですけど、正直コスパを考えると70-300で私の場合は十分という雑感。望遠でテレコンつけて動体撮るとかなら、100-400なのでしょうけど、そういうケースでない限りは70-300Gで十分な気がしました。

牛柄の週末ご飯の缶詰代になります。 どんな犬かは、他のnoteも見てみてくださいね!