見出し画像

時差よりも大変な切り替え。

昨日の夜、日本に帰国した。

ちょうど2週間と、少し長めの海外滞在だった。
香港に始まり、ニュージーランド、オーストラリアと3ヵ国。
仕事4割、オフ6割。私の海外渡航はいつもそんなバランス。
現地の友人とたくさん話して、時々絶景を探して、あっという間の2週間だった。

理由ははっきりわからないけど、帰国した次の日は少し元気がない。

旅の疲れと時差ボケと、
恐らく大半は自分が自分に課すプレッシャーなんだと思う。

海外にいると「好きなだけ自由でいていい」と思う瞬間がある。
でも日本に戻ると、「こうでなくちゃいけない」という心理が働く。

海外にいると”何もしない時間”が最大の贅沢。
でも日本に戻ると、その時間は焦りにかわる。

実際は海外だからとか、日本だからとかではなく、普段いる場所かそうじゃないかの違いかもしれない。

私にとっては毎回、時間のズレよりも気温のズレよりも、自分が感じる空気や感情のズレを治すのに日がかかるみたい。

なんてことを、窓から日本の整いすぎた風景を見ながら考えてた。

元気がないときは、何もしない。
元気がでたら、また動こう。

ただいま。

サポートすっごく嬉しいです、元気出ます(´;ω;`)ありがとうございます!