見出し画像

最高のアイデアが湧く場所『三上』ってどこ?

『三上』とは、政治家、詩人、文学者、歴史学者でもあった欧陽脩(1007-1072)が唱えた言葉です。

  • 馬上

  • 枕上

  • 厠上しじょう

「馬上」は「乗り物の上」つまり移動中を指し、今で言うと車の中や電車の中を指す事になります。「枕上」は寝る前の布団「厠上」トイレの事です。
移動中、布団、トイレ。この三つの場所において、良いアイデアが湧きやすいとのことです。こういった場所でひらめきを得ることは確かにありますし、的を射ていると思います。

「三上」に似た概念として、「3B」というものがあります。心理学者のヴォルフガング・ケーラーは、「過去の偉大な発見は3Bでなされた」と述べています。

  • BUS

  • BATH

  • BED

BUSはバス、つまり移動中BATH風呂とトイレ。世界的に「バスルーム」と言えば、トイレも含みますからね。そしてBED布団です
これも、「三上」とほとんど同じ場所を指していますね。

移動中、トイレ、布団の三箇所でアイデアが湧きやすいのは、世界共通。そして、時代を超えて共通だったようです。昔の人もトイレで考え事をしていたと思うと、何だか面白いですね。( *´艸`)

「三上」や「3B」に共感出来たら、ハートマークとフォローをお願いします!
以上、ラケットでした!
(^.^)/

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはほとんど書籍代にさせて頂いております!