見出し画像

ひとりじゃないよPJオンライン記者会見・ご報告

このたびの「令和2年7月九州豪雨」によりお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔み申し上げるとともに、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

7月10日(金)、厚生労働省記者会見場にて、ひとりじゃないよプロジェクトのオンライン記者会見を開催いたしました。
記者の皆様はオンライン上でのご参加だけでなく、実際に会場にも多数いらしていただきました。(ソーシャルディスタンスを確保しての着席)

まず初めにこのひとりじゃないよPJの呼びかけ人の一人、小島慶子さんから「ひとりじゃないよプロジェクト」の経過報告と皆様のご協力へのお礼を述べさせていただきました。

続いて、RadarLabの片山より、ひとりじゃないよプロジェクト支援活動団体からのアンケート(PJサイトに掲載後からこれまでの状況について)内容の報告を行い、そのまま、支援活動団体の内3団体の代表がそれぞれ、このPJにご参加されて以降の状況だけでなく、まさに今団体が直面している現状について話をしてくださいました。
(3keys・ピッコラーレ・沖縄こども未来プロジェクト:登壇順)

最後に、本プロジェクトの呼びかけ人の一人でもある小安美和さんから、プロジェクトにご賛同くだった企業・団体のご紹介とその団体からプロジェクトに寄せられた声を届けました。

質疑応答では記者の方々からプロジェクト全体に関することから、個別の団体に関する内容まで、さまざまなご質問をいただき、予定していた時間一杯まで行われました。

当日の模様は< https://youtu.be/QEhZb6M8By4 >よりご視聴いただけます。

ひとりじゃないよプロジェクト < https://www.hitorijanai.org/ >
  ※公式サイトトップページ内「ひとりじゃないよプロジェクトとは」の
   説明文の最後にあるリンクから会見時資料ダウンロードが可能です。