見出し画像

利用者インタビュー #4 同居親シングルマザー 智絵さん

こんにちは!面会交流アプリraeruです。

今回は実際にアプリを利用してくださっている同居親である智絵さん(仮名)にインタビューさせていただきました。


智絵さん、寝かしつけ後の夜遅くにも関わらず、貴重な機会をいただきありがとうございます🙏
インタビュー後のメールで「自分の気持ちを整理したり色々な気付きがあったりと、有意義な時間になりました。」とのお言葉とても嬉しかったです。


今回のインタビューは、「子どもはお父さんと会いたい。けれど父母の間ではできるだけ連絡が取りたくない。」という状況でのraeruの活用事例です。
raeruはまさにこのような状況での負担軽減のために生まれたサービスです。
子どもたちのために頑張るお母さん、お父さんを少しでもお手伝いできれば(そして子どもたちのためになれば)raeruを開発した意味があったと思えます。

ぜひご一読ください。

※本人特定を避けるために一部の情報を改変しています。
※インタビュー記事は事前にご本人に確認し了承を得ています。

基本情報

同居親さん(智絵さん)

  • 年齢:30代前半

  • 性別:女性

  • お住まい:東京都

  • ご職業:パート

  • その他、性格など:マイペース

別居親さん

  • 年齢:30代後半

  • 性別:男性

  • お住まい:埼玉県

  • ご職業:会社員

  • その他、性格など:優柔不断な部分がある

お子さん

  • 年齢:8歳、7歳

  • 性別:男子、女子

  • その他、性格など:どちらも運動系の習い事に夢中で活発。

離婚について

  • 離婚時期:離婚前(別居中)

  • 別居理由:価値観の違い

  • 親権:母親(予定)

  • 離婚方法:協議離婚(予定)

面会交流について

  • 頻度:月に1回

  • 場所:その時々(子どもが行きたい場所や父親の提案)

  • 時間:1日

  • その他:長期休み等で年に1回は宿泊あり(公正証書に記載)

インタビュー

なぜ離婚前に面会交流を行うことになったのですか。

別居後に子どもがお父さんに会いたいと言ったからです。
離婚を決意する際にお金や家のことなど色々と苦労しましたが、何よりも子供の気持ちを大切にしたいと思いました。
本音を言えば私自身は夫と顔を合わせたくないですが、子どもが夫と会いたいのであれば面会交流をさせてあげたいです。

子どものために面会交流はとても重要ですね。

子どもが小さかったり、お父さん好きでなければ、面会交流の必要はないかもしれません。
しかしうちの子どもはお父さんが大好きなので、子どもにとって面会交流の時間はとても大切だと思います。

今はどのように会っているのですか。

私が集合場所まで子どもを連れていきます。
夫と顔を合わせたくないですが、子どもが成長して子供だけで面会交流ができるようになるまで、面会交流の日は集合場所まで連れて行くつもりです。
その面会交流の調整にraeruを使っています。

raeruはどこで知りましたか?

Instagramで知りました。シングルママさんのアカウントをいくつかフォローしていて、あるシンママさんの投稿で知りました。

確かにシンママさんからInstagram掲載許可の連絡をいただきました。来年からraeruはTwitterだけでなく、Instagramにも注力していく予定です。

良いと思います。私のようにTwitterはやらずにInstagramだけやっているシングルマザーは多いと思います。

raeruの最初の印象はいかがでしたか?

フォローしているシンママさんの紹介でもあったので、普通に「いいな」と思いました。決められた項目を入力するだけで面会交流が調整できそうなので使いたいと思いました。

相手にraeruの利用をどう伝えましたか?それに対してどのようなリアクションでしたか?

招待コードを相手に送り、そのまま利用が開始しました。
特に反対意見はなかったです。

普段はraeruをどのように使っていますか?

私が子どもの予定を確認して候補日をいくつか夫に送ります。
その際に子どもが行きたい場所があれば、面会場所に「子どもは〇〇を希望」と入力しています。
特に希望がなければ「提案ください」と入力して、夫が提案した場所で面会を行っています。

良い使い方ですね。夫とLINEでもつながっているとのことですがraeruとLINEはどう使い分けていますか?

LINEで色々とやり取りするのがストレスなので、基本的にはraeruで連絡をしています。
ただ細かいお金のやり取りなどどうしても自由入力したい場合はLINEを使っています。

raeruでも緊急連絡という自由入力を「1日3回」「面会当日のみ」「いつでも」と制限をした上で利用できます。

そうなのですね。ちゃんと機能を理解していなかったので使ってみます。

良いと思った機能はありますか?

面会のお断り機能です。日程調整がうまく行かなかった場合に機能としてお断りできるので、お互いに断ることの心理的な負荷が下がったと思います。

お断り画面

悪いと思った機能はありますか?

利用に支障はきたさないのですが、変更提案時に全ての情報の修正有無を聞かれます。
変更箇所だけを修正できるようにしたほうが使いやすいと思いました。

それは使った方しか気が付かないご指摘ですね。大変参考になります。貴重なお話ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
自分の気持ちを整理したり色々な気付きがあったりと、有意義な時間になりました。

インタビューをさせていただける方募集!

raeru利用者様でインタビューさせていただける方を募集します。
twitterへのDM、またはホームページお問い合わせへご連絡ください。

  • 方法:ZOOM(顔出し不要)

  • 時間:30分〜1時間

  • 謝礼:アマゾンギフトまたはPayPay2000円分

  • インタビュー内容:利用した感想、利用を決めた理由、利用の承諾を相手から得た方法、利用頻度など

  • インタビューの利用方法:サービス改善の一次情報、利用者の声としてHP等へ掲載(個人特定に至らない範囲のみとし、事前に公開内容をご確認いただきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?