見出し画像

利用者インタビュー #3 同居親シングルマザー 加奈さん

こんにちは!面会交流アプリraeruです。

今回は実際にアプリを利用してくださっている同居親である加奈さん(仮名)にインタビューさせていただきました。

加奈さん、貴重な機会をいただきありがとうございます🙏
(お子さんも一時同席いただきとても可愛かったです😊)

どのように別居親に利用してもらったのか、LINEとの使い分けなど、同居親・別居親どちらにも参考になると思います😊

※本人特定を避けるために一部の情報を改変しています。
※インタビュー記事は事前にご本人に確認し了承を得ています。

基本情報

別居親さん(加奈さん)

  • 年齢:20代後半

  • 性別:女性

  • お住まい:中国地方

  • ご職業:パート事務

  • その他、性格など:お人好し

同居親さん

  • 年齢:20代後半

  • 性別:男性

  • お住まい:同一県内

  • ご職業:会社員

  • その他、性格など:人当たりがよい。

お子さん

  • 年齢:4歳

  • 性別:男子

  • その他、性格など:明るくて活発。

離婚について

  • 離婚理由:DV(子どもの前で暴力)

  • 離婚時期:2021年10月

  • 親権:母親

  • 離婚方法:協議離婚

面会交流について

  • 頻度:月に1回

  • 場所:ショッピングセンターなど

  • 時間:2時間

  • その他:子どもが不安になるため、両親と子どもの3人で実施

インタビュー

raeruはどこで知りましたか?

面会交流とは何かもわからなかったのでネットで色々と調べました。Googel検索でたまたまホームページを見つけました。

Twitter経由が多いので珍しいパターンですね。最初はどのような印象を受けましたか?

そうなんですか。Twitterをされていることを知りませんでした。
LINEでやり取りに苦痛を感じていたので、アプリを使うことでLINEから乗り換えたいと思いました。

LINEではどのようなやり取りをされていましたか?

相手から毎日のように日常生活の写真が送られてきたりしました。
夫婦のようなコミュニケーションを求められることにストレスを感じていました。

LINEからraeruへ乗り換えることはできましたか?

いえ、まだLINE上にアルバム写真が残っていますし、LINE通話での面会交流もあるので、連絡先は残っています。
ただ、面会交流の調整をraeruで行うことでLINEの回数自体は少なくなったので助かっています。

相手にraeruの利用をどう伝えましたか?それに対してどのようなリアクションでしたか?

もともとDVがあったので会いたくないと伝えていました。
しかし、どうしても会いたいとの連絡があったので「raeruでなければ面会交流できない」と伝えたところ納得した様子でした。

良いと思った機能はありますか?

LINEを使わずに日程調整できるのが何より嬉しい機能です。
また、「緊急連絡」はお互いが自由に入力できる機能なのですが、送信する直前に「相手が不快にならない文章で用件のみを簡潔に伝えてください」と表示されところは、気が利いていると思いました。
このおかげかはわかりませんが、今のところ不快なメッセージはありません。

緊急連絡の確認画面

それはとても嬉しいご意見です。逆に改善したほうがいい機能はありましたか?

先程もお伝えしたようにLINE通話での面会交流もあり、そのときは子どもの写真を求められます。
raeruだと写真がダウンロードできないので、写真はLINEで送っています。
写真のダウンロードがあると嬉しいです。

そのニーズは多そうですね。改善してまいります。貴重なお話ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。

インタビューをさせていただける方募集!

raeru利用者様でインタビューさせていただける方を募集します。
twitterへのDM、またはホームページお問い合わせへご連絡ください。

  • 方法:ZOOM(顔出し不要)

  • 時間:30分〜1時間

  • 謝礼:アマゾンギフトまたはPayPay2000円分

  • インタビュー内容:利用した感想、利用を決めた理由、利用の承諾を相手から得た方法、利用頻度など

  • インタビューの利用方法:サービス改善の一次情報、利用者の声としてHP等へ掲載(個人特定に至らない範囲のみとし、事前に公開内容をご確認いただきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?