見出し画像

「私」らしく生きる人を増やしたい想い

本当は母に、
もっと「母らしく」生きてほしかった。


私が、
ライフコーチとして
「私」らしく生きる!女性を増やすための講座をやっているのは、

実は、そんな想いが根底にある。



母は、大学院卒業後まもなく結婚し、
せっかく取得した教員免許も手放し
専業主婦に。


家事、子育てに一生懸命だった母は、

友達と交流したり、
自分の趣味のために時間を使うことは、なく、

常に私たちのために全力投球していた。


いつもいつも、
自分のことより

人のために尽くしてきた人。


私たちに弱音を吐いたことなんて
一度もなく、

家族のために、
いつも一生懸命家事に取り組んでいた母。


そんな母を見ていて、
幼いながらに私もお母さんになったら
1日中家事をして、1日が終わっていくんだ..


お母さんになったら好きなことをできないから
今のうちに好きなことをしておかないと!
と、そんな風に思っていた(笑)


そんな時代背景もあるきっとあるだろうし、

母は、家族のために尽くすことが
幸せのように子供の私にとってもそう見えた。


だから、たとえ
一日中家族のために尽くす日々でも

「いつかは、結婚してお母さんになりたい」
という未来像は、

私の中から消えることはなかった。



でも…
母は、「母の人生」というものを生きていない感覚が
ずっと離れなくて、


私は、
母にもっと自分のことを大切にして、
自分らしく生きることを望んで欲しいと思い、


20歳くらいからもう20年以上
母にその想いを伝えているが、今も変わらず…


今思うと、
それは、私のおせっかいでしかなくて、

母は、それを望んでいない..
人のために尽くすことが、母にとっての喜び。


私も、母となり
専業主婦も立派な(大変な)お仕事
であることを、

今はちゃんと理解できている。


だけどね、
やっぱり!


「自分らしく生きて欲しい!」

そんな諦められない想いがある。


誰かのために頑張れるのは、
とても素敵なこと。


それはそれで
素晴らしいこと!


でも、
自分を犠牲にせず、
自分を思いっきり生きることで
周りも幸せになっていく。



まずは、
自分をたっぷり満たしてあげないと、
人のために心から尽くすことはできないんだよ



そんな生き方は、
ただのわがままや自分勝手じゃないんだよ!


そんな生き方が、
自分も周りも社会も全部、幸せにしていくんだよ!!



ということを
声を大にして伝えたい!!



「私」らしく生きることが、
当たり前の大人が増えていくことで、


世界が幸せの波動へと変わっていく。

そんな大人の背中を見て育つ子供達は、
自分を受け入れ、
自分らしさを大切にし、


より良い社会を築く力を
身につけていくことでしょう。

そんな、
私らしく生きること」は、


自分や周りや社会だけでなく、


さらに
子供たちの未来へも繋がっていく。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年こそは、
「私らしく生きる人生を手に入れたい!」という方は、


3月上旬配信予定の
「無料メール講座」をぜひ受けとってくださいね♪


「無料メール講座」の受講はこちらより♪
▼世界のどこにいても「私を生きる」メールマガジン


*「私らしく生きる!」ための講座は、
バージョンアップして、
新年度に向けてお届け予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?