見出し画像

🎊コングラを貰った記事に使用したホームドラマ『気になる嫁さん』に付いての雑感🚬🚬🚬

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

先週投稿した記事、「ゴミ🚮を見ればその家の生活が分かる!Amazon Prime『気になる嫁さん』より」に🎊コングラチュレーション🎉を貰いました。

今回はその記事に使ったホームドラマ『気になる嫁さん』に付いての雑感を記事にしてみました。

出演している人達が、とにかくよくタバコ🚬を吸うのでびっくりします!その中でも次男文彦役を演じる石立鉄男が凄い、ありとあらゆるところでタバコを吸っています。

食卓は勿論の事、居間や台所、部屋の移動中、階段の上り下りから、取っ組み合いの喧嘩の最中、ベットの中でも咥え煙草です。プライベートでも相当のヘビースモーカーだったそうですが、その片鱗が伺えます。

かくいう私も以前は相当の喫煙者でした。18歳で初めて試したタバコがセブンスター、その後缶ピースからロングピース、健康を考えて?キャスター、そしてキャスターマイルドに。大藪晴彦の小説に出て来る葉巻ラコロナコロナに憧れ、葉巻も吸ったりしてた。

そんなラグマスターも、10年ほど前に体がタバコを受け付けなくなり禁煙。それでもたまには、夢の中でスモーキングブギだ。

そういえば昔の日本🗾はタバコ天国😇だった。歩きタバコは当たり前、駅のホームでの喫煙は日常風景、新幹線🚅の中もモックモク、在来線🚃だって通勤列車じゃなきゃ喫煙可能、病院🏥の待合室だって咳しながらみんなタバコを吸っていた。学校🏫の職員室だってそうだった、お説教聞きながら煙が目に染みた、今では考えられない世の中だったんだ。

タバコの他にもびっくりするのが、セリフ中に出て来る放送禁止用語の数々。ラグマスターが気になったものだけでもかなり有った。ちょっと羅列して、言い換えてみよう。(順不同)

かたわ   身体障害者
乞食 物乞
きちがい 常軌を逸した人間、発狂した人間
トルコ(風呂) ソープ(ランド)
馬鹿でもチョンでも 向こうに言わせれば、馬鹿でもチョッパリでもか?
あいの子 ハーフ
オールドミス 婚期が過ぎた未婚女性(こっちの方がイタイんじゃないか)
めくら 視覚障害者
ブス (容姿の醜い女性、これもイタイな)
びっこ 片方の足に故障があって、歩くときに釣り合いがとれないこと

こうしてみると、タバコも放送禁止用語もその時代を映し出す鏡なんだな!ある意味昭和は、寛容な時代だったんだと思う。


マガジン📖ラグマスターの番外編シリーズはこちらから▼


🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。

 ▼フェイスブック古着とSDGsはこちらから!

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!


RagHouse TV  Facebook
Ameba    Note    Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはカメラやPC等の周辺機器の費用として使わせていただきます!