見出し画像

【実践レポート】「BEの肩書き」で1年を振り返る会をやってみた。

「BEの肩書き」の話を聞いてから約1ヶ月。実際に振り返る会をやってみた。

帰り道が楽しくて、なんだか心がホッとしておなかいっぱいな気持ちで。この気持ちのまま、やってみたい!って思っている人の参考になったらいいなと思うので、どんな風に始めたのか、どんな会だったのかレポートしたいと思います。

やろうと思ったキッカケ

1ヶ月くらい前にTOKYO WORK DESIGN WEEKで、勉強家・兼松さんのお話を聞いた。その時のnoteはこちら。

このnoteをみて、やってみたい!という声を何人かからもらって、私も一人でやるより何人かでやりたいなと思っていたところに、兼松さんが年末年始の振り返りバージョンをなんとオープンソースでシェアしてくれた。

一年を振り返る「BEの肩書き」ワークのレシピ<年末年始編>(案)

タイミングがぴったりすぎて、なんか私のためにつくってくれたんじゃないかと勘違いしそうになるくらいで、感謝しかない…!

BEの肩書きの会の始め方

子育て中の身としてはなかなかゆったり時間をつかってワークショップをするのも厳しいし、初めてやることもあって2時間を想定し、2~3人くらいでこじんまりやろうと決めた。やりたい!と言ってくれた会社でお向かいの席のひかちゃんと日程を決めて2人でやることは確定。これで集客面の心配はない。

それからその日程で一緒にやりたい人を募集して(ほんとは2週間くらい前にお誘いするつもりがバタバタしすぎて2日前に…汗)結果5人でやりました。

事前の準備

<事前にやったこと>
・場所を決める
・タイムスケジュールを考える 兼松さんのブログと、あとはこちらのレポートも参考にさせていただいてプログラムをデザインしました。
・アイスブレイクを考える
・1回1人で一通りワークをやってみる

<準備したもの>
・ワークシートを人数分印刷しておく
・プレゼントカードを用意する

<参加者に事前に伝えたこと>
・兼松さんの記事を読んでおいてもらうこと  DOとしての肩書き、BEとしての肩書き
・振り返りに必要な手帳などを持ってきてもらうこと


当日の流れ

①チェックイン/自己紹介
 呼んでほしい名前/今日来た理由/宇宙兄弟シャベリカを1枚引いて話す
②★各月の「DO」を箇条書きで書き出す 15分くらい
③★今年のDOを「マウナケア曼荼羅」で整理する 10分くらい
④みんなが書いたDOの肩書きを見せ合う
⑤★充実してた瞬間を「ユーダイモニア曼荼羅」で整理する 20分くらい
⑥ユーダイモニア曼荼羅の簡単シェア 1人1~2分
⑦★「BEのヒント」で整理する 10分くらい
⑧★「マウナケア曼荼羅」を仕上げる
⑨書いた「マウナケア曼荼羅」のシェア 1人2~3分
⑩BEの肩書きのプレゼント 
 カードを書く時間8分→1人づつに理由とともにカードを渡す 1人につき2~3分
⑪チェックアウト

※「★」は兼松さんのブログで紹介されてた1人でやる用のレシピで
 それ以外は今回5人でやるにあたって追加しました。

かなり駆け足で、約2時間半。⑩のカードを書くまでで2時間ちょっとくらいで、30分延長して。カードのプレゼントとチェックアウトをしました。


BEの肩書きで振り返る会をやってみて

1人でやった時よりも圧倒的に楽しかったし発見があったのが1番大きかったなぁ。他の人の話を聞くのも楽しいし、そこからあっ私ってこういうのもあるかも…という気付きがもらえたり、最後にみんなからもらった「BEの肩書き」は当面手帳に入れて持ち歩きたいまさに”プレゼント”だった。

時間的な面でいうと、数人でやるなら短くても2~3時間は必要そうかなぁ。もうちょっと時間に余裕があれば、プレゼントをもらってからもう一度自分の「BEの肩書き」のを上書きしてチェックアウトできるとよいかもしれない。

やってみて思ったのは、「BEの肩書き」は1回つくって終わりじゃなくて、つくって始まるんだっていうこと。

「BEの肩書き」を考えてみることで、「わたし」の解像度がグッと高くなる。それによって新たな「DOの肩書き」が生まれたりするかもしれないし、今の「DOの肩書き」もなにかちがう動き方が見えてくるかもしれない。

そしてそうやって動いていく中で「BEの肩書き」は更新されていくし、しっくりくる言葉と出会う瞬間というのがくるような気がする。

というわけで、またやりたいなーと思います^^

個人的な気持ちの話

正直なところ、今けっこう仕事が忙しくてワークショップを企画するような余裕全然なかったんだけど、やるって決まって、どうやってやろうか考えてる時間はすごく楽しくて。

3年ぶりにプライベートで場をつくってみて、やっぱり私はワークショップや場をつくること好きなんだなって気づけたし、一緒に働く大好きな人たちと、コルクラボで出会った大好きな人たちを紹介できて新しいつながりが生まれたことがとても幸せだった。

来年は個人でもまたワークショップを再開しようかなぁって思ったよ。一緒に時間を過ごしてくれたみんな、ありがとう!

あ・・・そうそう、久しぶりすぎてすっかりみんなで写真を撮るのを忘れたので次回は忘れないように写真を撮るぞ!


コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^