左利き

本来は左利きだったけれど、親に矯正された右利きの人はわりと多いと思う。今の子はあまり矯正されないのかもしれないけれど。

私もそんなよくあるタイプの右利きの1人で。そろばんや習字の時に左利きだと不便だと思ったようで、ペンを持つのは右に矯正された。しかし箸だけはどっちでも良いと親が思ったらしく、左利きのまま。食事の時に、右利きの人と手がぶつからないようにどちら側に座るか気を遣うので、むしろ箸を持つ手を矯正してほしかったが(笑)

ヘアアイロンとか、包丁とか、危険が伴うものは右だけれど、無意識にやる行うものは左だったりする。マイクを持つ、歯磨き、ドライヤー、トイレで拭くetc..ここら辺は右利きの人もどちらで行っているかは知らないけれども(笑)

私は漫画を描いていたのだけれど、それも幼少の頃は左で描いていた。左手は右脳と繋がっているというから、矯正されなければ天才漫画家だったかもなぁ…なんて思う今日この頃(笑)ちなみに、左で描いていただけではなく、人物を足元から描いていくという凄い描き方をしていた(笑)

その子が産まれて自然に使った方が利き手だと思うからなるべく矯正しないであげてほしいなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?