見出し画像

悪くないのに謝るのって気分悪いね

小さいことかもしれませんが
私にとってはムッ‪💢とくる話なので
書いてみます。
関西弁も入っております笑
次男は前にも書きましたがスーパーで
品出しのバイトをしています。
担当はグロッサリー
ペットボトルとかお米とか基本重い物の
品出しが多いです。
2ヶ月前くらいだったかな?
私は滅多に行かないスーパーなんです。
でも、コーヒーが広告の品で安いから
買いに行ったら午前中の数時間で
即品切れ💦
次男にその場でLINEしたら裏にあったり
人手が足りなくて品出しが間に合わないと品切れの張り紙を貼ってとりあえず
しのぐことがあるそうです。
店員に聞いた方が確実と言われ近くに
いたグロッサリーの品出しの方に
聞いたらほんとに品切れ💦
サービスカウンターで予約すると
広告のお値段で買えると店員に言われ
予約したんです。
サービスカウンターにいた方は
見た目キツそうな顔の人
人は見た目で判断してはいけませんが
結果ムカつくことがあったので
この先は女と書きます笑
キツネ目で髪型を考えてみたら
簡単に言えばこけしにそっくり
なので我が家ではそれ以来、こけし女と
言っている。
「いつ入りますか?」と聞いたら
翌日に入るとのこと
翌日なら次男がバイトの日なので
「子供がここでバイトしてるので
ついでに取りに行かせます」と
伝えました。
でも、どこの担当かは伝えていません。
名前見たらわかるだろうしと思って
入荷の連絡はなしと記入され
控えだけ1枚もらいました。
予約の紙は3枚綴りか2枚かは知りません
カーボン紙というんですか?
2枚目が青い字になるやつです。
何枚目をもらったか初めてだし
記憶にないですが…
これは私がちゃんと見てたらよかった
でも、お客様って渡された紙を
信用するものだと思うんです。
1枚は確実にもらいました。
その後店内をウロウロしてたんです。
こけし女が早歩きでキョロキョロ
していて売り場で誰かを探してる
ようでした。
もしかして私?とその時は思ったけど
確実でもないのにこけし女の前に
わざわざ見つかるように出るのも 
どうかと思ってそのまま店を出ました。
こけし女もすぐ戻っていきました。
この直感的な何かは私だろうなとは
すごく感じています。
帰宅後すぐその紙を次男に渡しました。
そして、翌日バイトの時にその紙を
持って次男はサービスカウンターに
取りに行ったらもう1枚紙があるはず
とか言われてすぐにコーヒーを
渡せてもらえない状態💦
サービスカウンターは所詮
サービスカウンターじゃないんですか?
次男はグロッサリー担当で
次男が品出ししてるから在庫や
この品物は予約品とかわかるんです。
こっちは直接その紙を持って
グロッサリーの上司にも確認して
コーヒーを受け取ろうとしてるんです。
どこにもう1枚紙があるねんって話‪💢
コーヒーをもらうのに時間が
かかったそうです💦
まるで私が間違えて渡してるみたいな
もしくは次男がミスしてるみたいな
私は人におつかいを頼んでるのに
そんなミスは絶対にしません。
私はこけし女がおそらくお客様の控えと
店舗の控えを間違えたからキョロキョロ店内を探してたと思います。
それでもなんとかコーヒーを引き取れた
ので解決しましたが…
その1ヶ月後かな?
「コーヒーまだ取りに来て
もらってないんですが」と電話が…
「もう子供に引き取ってもらいました」
と言って終わりましたが
取りに行ってないことになってるのも
おかしな話なんですよね
そして、金曜日またもやコーヒーが
安くて買いに行きました。
これも次男が10箱は品出ししたから
山ほどあるはずと言うので午前中に
行ったらまた品切れ💦
その場で電話して2ヶ所に置いてるから
2ヶ所確認してと言われて見たけど
サービスカウンターで予約と貼り紙
されていました。
出た!!2度目のサービスカウンター
サービスカウンターにはこけし女も
いました。
でも、私は違う人でしたよ
みなさん予約してるようでした。
前回と同じやり取りをする私
そしたら、横で聞いてたのか
こけし女が出てきて
「前回の時控え持って来てくれなかったので必ず持って来てください」と
言われてはぁ?‪💢って思って
言ってやろうかと思いましたが
次男がバイトに居づらくなるかもで
「すみません」と謝りました。
何で私が謝らなあかんねん‪💢
私、他の人に担当してもらってるのに
こけし女出てくんなよ‪💢って思って
イライラしてました。
しかも、次男が引き取りに行く時間は
こけし女は時間外でおらんやんみたいな
サービスカウンターでそこそこ
仕事できる立場の人かな?
なんだか偉そうな女‪💢
1ヶ月後か何かに数が合わないか
何かで印象に残ってるんでしょう
こけし女とは2回しか会ってないのに
覚えてるということは
お金は前払いだし取りに来ないし
サービスカウンター内でゴタゴタと
何かあったんじゃないですか?
じゃないと毎日お客様がいる中で
鮮明に覚えてないと思います。
次男がバイトしてなかったら店長か
本社にクレーム入れてるところですが
我慢しました。
帰宅後、次男に愚痴ってたら
次男も「僕が悪いみたいで気悪い」と
言ってました。
昨日、バイトの日でした。
前回と違って「○○様」って予約の紙
ちゃんと貼ってたよって言ってました。
忙しくて取りに行けてないですが😅‪‪
その紙の文字は何色か聞きました。
「文字は青だった」と言ってました。
これで答え合わせができたというか…
前回、品物に貼る紙を私に
渡したんじゃないんですかね?
こけし女がミスしたと思われます。
それを次男やお客様のせいにするって
どういうことよ‪💢
でも、次男と話してました。
「世の中って自分が悪くなくても
自分のミスにされたり
悪い方に持っていったり
自分がミスに気づいてもそれを
隠すために罪を擦り付ける人もいる
理不尽なことがいっぱいある
グッと我慢して謝らないといけないこともいっぱいあるよ」とは伝えました。
でも、言い訳したいなら証拠は
残してたら言い訳はできるから
とりあえず正当化はできるんじゃない
かなと話してました。
確実に間違えてないとわかってるのに
間違えてると言われるのって
ほんとに気分悪いね‪💢
私、こけし女の名前がなんとなくしか
覚えてないけどまた確認して
バイト辞めたあたりにいつの日か
どこかの機会で言うかも🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?