見出し画像

鶏肉には気をつけて

ネットを見ていたら最近よく
毎日のように目にする食中毒の
ニュース
○○を食べた○人が…とか
保育園や結婚式場とか
冬はノロウイルスの食中毒が
流行るのかもしれませんが
お店や配達した物だと信用して
食べてしまうし
結婚式場とかならもっと信用
してしまうかもな~
自分もいつどこでなってもおかしく
ないなと思って怖いな~と
思っています。
1度だけ独身の頃、居酒屋で
半熟の目玉焼きが乗った焼きそばを
食べたら食中毒になりました😱
半熟苦手なんですが黄身を崩した時に
少し焼きそばについてただけで食中毒
3人で行って3人とも高熱と下痢で
しかも同時発症で友達と病院で
点滴しました。
トイレから出れないですよ💦
私が保健所に電話して調べてもらい
サルモネラ菌だとわかりました😱
でも、集団ではなくたまたま
その卵に菌がいたんでしょう
お店の方は謝罪に来ましたけどね
営業停止だったかはわかりません。
それ以来、サルモネラ菌の検査を
してる卵をよく見て買うことが
増えました。
トリプルチェックとかね笑
長男や主人は半熟が好きだから
外で食べてるとなかなか防ぎにくい
所でもあるんですよね💦
食べて症状出ない限り
見ても気づかないですから💦
それと恐ろしいのが鶏です。
鶏と豚はよく焼いてという話は
みなさん知ってると思いますが
中には鶏のユッケ的なものを出してる
お店もあったり…
まだそんなお店あるの?って話
若い人はよく焼かなかったり
半生状態で食べてしまったり
1度、長男が鶏の食中毒になりました。
カンピロバクターです。
これほんとキツイですよ😥
症状も人によっては違うかもですが
長男は生きてきて1番
しんどかったらしいです。
腹痛に吐き気、嘔吐、下痢
熱も出ました。フルコースです😅‪‪
カンピロバクターって食べてから
4日ぐらいの潜伏期間があるんです。
何食べただろう?と遡るのも
大変です💦
行った病院がヤブすぎて検査もせず
薬だけで…
カンピロバクターには効かないであろう抗生剤を出してたヤブです。
よくならないのでセカンドオピニオン
しました。
そこも検査しませんでしたね
でも、一緒に行ったお友達も症状が
出ていて検査結果がカンピロバクター 
だったのでそうだろうと判断しましたが
検査しないで胃腸炎とお薬を
出す病院も多いんだなと💦
いきなり息が苦しいと言われたら
焦るわけです💦
その時は🚑呼びましたよ😱
到着した頃にはおさまっていて
気分悪くて過呼吸になっただけ
だったそうです。
鶏のお店にも保健所には言わない
ですがと一言添えて店には状況は
伝えました。
保健所通せば営業停止ですから
でも、そのお店は長男のお友達が
バイトしてたお店で
そこを長男が気遣って言うなと
言ったんです
優しいな~☺️
あまりにも酷い症状なので主人と
相談しお店だけに伝えることにしました
お友達には言わないでくださいと
言うことも伝えました。
お菓子とお見舞金持ってきましたが
来たときは一瞬回復した時でした。
よかったと帰られましたが
実はその後に🚑騒動とか点滴とか
色々あって重症でした😱
🚑は子供達何回もお世話になっていて
呼ぶたびに動揺してうまく
伝えられない母です😅‪‪
お母さん落ち着いてください
これ何回言われたかな?笑
以前から気をつけていましたが
鶏はさらに気を使い料理を
するようになりました。
私も勉強になりました。
あんなことがあったのに
鶏きちんと焼いて食べたかな?とか
言う長男😅‪‪
学習してください😡
鶏は新鮮でも生や半生は
カンピロバクターになることも
あります。
包丁やまな板からも発症するので
念入りに洗っています。
鶏は焦げすぎるほど焼きます笑
稀にカンピロバクターになったら
ギランバレー症候群にも
なることもあると書いてるのを見て
それも怖いな~と思いました。
みなさん鶏には気をつけてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?