見出し画像

私が快眠するためのアイテム①

昨夜、「林修の今知りたいでしょ!」
という番組で睡眠について
取り上げていて真剣に見ていました。
睡眠日誌をつけるのもいいそうです。
それをつけると自分の睡眠が
どんな感じなのかわかりやすく
なるみたいですよ
私は一年前ぐらいから睡眠日誌では
ないですが体調日誌をつけていて
その中に睡眠のことを記録していて
これは確かにわかります。
よく眠れるにはこのやり方で
やってみようとか
この時間に寝てこれぐらい寝たら
楽だとか目安にはなったりします。
何度も振り返って私は見ています。
もちろん振り返っても前はうまく
眠れてたのにそのやり方では
眠れない日もあります。
きっと、その日の脳の使い方や
疲れ具合などはすごく関係
してるんだろうなと思います。
よく寝る前にスマホを触ることが
ダメだとも言われてますが
絶対にダメというわけではない
という言い方もしてました。
ホットミルク、音楽、読書
色々言ってましたがその人に
合ったものが1番なんだと思います。
ホットミルク何度か試したけど
トイレ行きたくなっちゃって
私には悪循環でした🤣
今は手探り状態であれこれ試してます。
その1つとして耳栓を使っています。
お試しという感じで100均のを
使っていました。
意外とこれが使えるんです。
でも、睡眠用でないので横向きに
寝れないから不便でした。
横向きでも使える耳栓を探そうと
思って検索してこれに辿り着き
使い初めています。

サイズは2種類入っています。

つけてる事を忘れるフィット感と
書いていてほんとかな~と思っていて
1番初めは違和感でしかなくて😅‪‪
でも、横向きで寝たいし…

毎日、使っていてある時夜中に
起きた時だったかな?
片方が取れてるのを半分寝ぼけながら
わかったんです。
つけないとな~という感覚
そこからつけたのか
両耳外したのか記憶がなくて…
朝になって片耳を触ると耳栓は
取れたままなので
やっぱり両耳外したのか…と
思ってたら
「えっ?片耳入ったままだ」
これか、つけてる事を忘れる
フィット感というのはという
衝撃的な耳栓でした。
基本、両耳塞ぐことは好きでは
ないんです😅‪‪
でも、音を拾って寝れないことの方が
苦痛だったりするのです。
これを付けてるからといって無音では
ありません。
これを付けても100均の耳栓と
同じぐらいの音は拾います。
耳栓もピンキリでもっと音を拾わない
物もあるかと思います。
歳をとると耳が聞こえにくくなると
言われますが耳栓してても
かなりの音を拾うので私の耳は
聞こえすぎなぐらいです😅‪‪

買って1週間ぐらいなので
今はこのフィット感優先で
使ってみようかと思います。
これと同時に安眠のために
もう1つ再開したものがあるので
それはまた明日以降の記事で
書こうかなと思っています😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?