見出し画像

まだまだ理解してもらえない

私は見てなかったのですが
子供がTwitterでトレンドに
上がってるよと教えてくれて
なになに?と思ってたら
パニック障害のことを
「有吉の聞いてほしい話」で
取り上げてくれてたみたいですね
以前も少しだけ書きましたが



パニック障害の症状もみなさん
それぞれ違います。
これはできるけど
これはできないなどほんとに
いろんな症状があります。
私はみなさんのツイートを見てたら
どれも共感することばかりでした。
ここ最近パニック障害という病気も
ある芸能人やスポーツ選手などの
話から耳に入るようになったりも
しますがまだまだ理解はしてもらえないことが多いと感じます。
症状が出てないと病気を抱えてる人には
見えないですから💦
とりあえず私もヘルプカードはもらって
ますが持ち歩いてないです😅
何かの時のためにつけなきゃだけど
このヘルプカードもまだそこまで
知られてないのかな?と
ツイート見てて感じました。
症状が出るかもしれないと予期不安が
起こり仕事やお出かけなど
できていたものができなくなる
私はしばらく遠出してないし
電車も乗ってない😅
車の運転も数ヶ月してません。
どんどんできることが減ってしまう
美容室とかもしんどくなるかな
レジ待ちもしんどい方も
多いみたいですね💦
それも平気なんですよね私は
それって辛いことなんですよね😭
前はできてたから…
かといって前はこの場所で症状が
出たのに今日は出ないとかね
ほんとに突然来るんです。
昨日のテレビでは会食恐怖症とか
も取り上げられてました。
私はそれも大丈夫です。
ほんとにみなさん人それぞれ
そして、苦しんでるんだなと…
でも、実際なった人しかわからない
大変そうだなとかは返ってきますが…
1番言われたくないのが
「気の持ちよう」結構言われてきた
家族にもね😅
でも、その言葉はすごく傷つく言葉😢
心が弱い人がなるとか言うけど
それも傷つくと思います。
そう自分を責める方もいるけど
それも違います。
私は心弱くないですもん笑
逆に強いねと言われ続けてきた
だから、私は心弱いねと言われても
はあ?って思って傷つかないけど
自分でそう思ってる人には
禁句じゃないかなと…
原因もそれぞれ違うのかな?
ストレスもあるようにも思います。
私は人生波乱万丈だし
常に抱えてるものと抱えてきたものは
多い人生だとは思います。
それが影響してるのもわかります。
こうやって取り上げられることに
よって沢山の方がこの病気のことを
理解してくれたらいいなと思いました。
と病気のこと書きましたが
暗いわけじゃないですよ
病気でもできることはあるし
楽しみだって見つけられるし
幸せなことに出くわすことも
たくさんあった。
それは自分で見つけるもの🍀  
病気であろうとなかろうと
最後の人生が幸せだったなと
思える人生ならそれでいい
そう思える人生が私は勝ち組だと
思ってます😌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?