見出し画像

映画館の席は「前から2列目の真ん中」がベストだと思っている人いませんか?六本木のラグジュアリー席に匹敵する感覚。

私は、映画鑑賞が好きです。
特に、映画館で観る事が好きです。

迫力を感じられるのと

何より
あの空間で映画だけに集中出来る事が
一番かと思ってます。

そんな映画館で映画を観る回数は
最高で、1日5回の年間200回までいきました。

平気で
朝から1日3回とか
観ておりましたので
気がついたら、超えておりました。

そんな
映画愛ですが
レビューは観ない派です。

なので
大作は
初日の週の土日までに
観ておかないと
どこかで情報が漏れて
観る前の楽しみが半減してしまいます。

そんな年間200回観る
映画愛ですが

映画館で観る席にも
こだわりがありまして

前から2番目の真ん中
両脇は人が居ない

がベストな席だと思っております。

なぜか?
迫力満点のスクリーンに
まわりに人が居ない

映画館独占状態を作りたい

からです。

後ろ派の人や
真ん中の列派の人の感覚
とは違うと思いますが

2列目が丁度良いのです

この2列目から観る感覚は
六本木ヒルズのTOHOシネマズの
スクリーン7のラグジュアリーシートの距離感
といえば
分かる人も居るのではないでしょうか?

ちなみにラグジュアリーシートだと
+3000円します

家族で観ると
もっと掛かるので
それは大迫力の大作だけに
してまして

普段は
簡単にラグジュアリー気分に浸れる

2列目を選ぶ訳です。

そして、2列目の良さは
前が車椅子用の席になるので(TOHOは特に)

普通の席と違い、段差があり
前の席が見えない状態なので

実質、一番前の感覚になるんですよね。

そして、だいたい
土日でも朝から観る場合は

2列目は空いてますので
映画館独占状態で観られる訳です。

そんな2列目ですが

たまに失敗します

ひとつは
映画館のサイズです

週末の大人気の作品ともなりますと
席が埋まってる事も多々あります

そんな時は
2列目を諦めて
1列目を選んでしまうのですが

大人気の作品ということは
スクリーンも大きいので
1列目で観ると
たいてい

「首」がやられます
開始三十分位からは
いかに首を痛めない体制で観るか?
に集中するため

作品が頭に入ってきません。

ちなみに2列目でもギリです。

そして、もう一つは

2列目の楽しさを知っている人とぶつかる
という事です。

基本
2列目の真ん中に誰もいない
のを確認してチケットを取るのですが

ライバルがたまにいまして

なぜか
ガラガラなのに
隣に座る事があります。

心の中で
なんでやねん

なんで
2列目の真ん中やねん

と関東人なのに関西弁で突っ込んでしまってます

おそらく
この人は
2列目の真ん中は好きだけど
隣に人が居ても気にならない
タイプの亜種の人だと思ってます。

そんな
2列目の真ん中から
映画館独占状態で観る

数々の作品に
感動と興奮を覚えれたり
しちゃったりしております。

そして
これだけ集中して観ても
イマイチな作品に出会うと

予算もあるし
時間もあるし
引き返せなかったんだろうな

などと
同情するようにして
次の作品に備えます。

ベストは
映画館で
2列目の真ん中から

生涯のベストワンの映画に出会う
事です。

そう
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
を超えるまで。





この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!