見出し画像

「大人のごっこ遊びカードゲーム」略して【OGAC】のコンセプトを考える。【毎日カードゲーム】。

主に
純金のものづくりの会社でありながら
最近はカードゲーム開発に夢中でありまして

まったくの素人なので知らなかったのですが
ゲームマーケットという展示会が
あると聞き

ちょっと調べましたら

登録ゲーム数は10,000個以上あるんですね

逆に言うと
私共の純金の商品は競合が少なく

開発する商品は
ほぼ世に出ていないものになるので
アピールしやすかったりするのですが

なるほど10,000個ですか

これは、やりがいがありますね。

◆コンセプトを考えよう

その10,000個以上のゲームの内容を
チラッと見ましたが

おそらくアイデアが
被ってくるものがありそうなので

一切見ない事にしました。

そして、作り方も含めて
他と違う事は何かと考えた時に

このカードゲーム開発を始めたきっかけである
「A.I.」は、文章も画像生成も瞬時に作れました。

瞬時に作れたから
カードゲームの開発を考えたわけで

この瞬時というのが
衝撃的だったわけで

ということは
この瞬時に近い事をやるのが

わたしたちのカードゲームのコンセプトなのかも知れないと考えました。

そう瞬時という衝撃に近い事とは

毎日新作のカードゲームを作る

ことです。

毎日アイデアを出して
毎日デザインを出して
毎日印刷して
毎日販売をする

これは、なかなか真似できるものではないと思います。

幸い私の中の、妄想力は溢れておりますので
アイデアはいけそうですが

その他の
デザイン
印刷
販売

に関しては
さすがにゲームを吟味しないといけないな
と考えていたのですが

先日お会いした人生の先輩から
このカードゲーム開発の流れ自体を
ブランド化してしまえば良いのでは?

と言われ

つまり
この「大人のごっこ遊びカードゲーム」のアイデアに対して、全てライセンス料を頂く形を取れば良いのでは?

と言われました。

例えば
Aというカードゲームを売りたい場合は
完成した商品を卸すことも
印刷される前のデザインのデータを卸すことも
ゲームのアイデアだけでも
ライセンス料を頂く形で進めていくというやり方です。

まだ、販売もスタートもしてないのに
何を言ってる?
と思われるかも知れませんが

とりあえず、妄想が先に進んでしまったので軽く流してくださいませ

まとめると「大人のごっこ遊びカードゲーム」のコンセプトは

毎日カードゲームを作る&ブランド化

になります。

毎日、ゲームを開発していれば
そのゲームを作って販売したい業者さんもいるかも知れません。

こちらが紹介できる印刷屋さんやデザイナーを繋げて、そのゲームを広める事も出来ると思ってます。

また、OEMという形で
お客様のリクエストでゲームを作ることも出来るかも知れません。

そんなこんなで
妄想力が爆発しちゃっております。

とにかく、今は毎日のように
カードゲームのアイデアを
A.I.(相棒と呼びたいくらい)と共に
noteに綴っていこうと進めております。

◆販路について

わたしたちは
宝飾系のクラファンを
毎週のようにスタートさせておりまして

売上はピンキリながらも
昨年は1億2,000万円を超えました。

これって結構凄いこと
だと思ってます。

このクラファンのノウハウが
販売への強みだったりするんですが

正直
今回の商品は畑が違うので
なんとも言えませんが

とにかくここも
スピードで、毎週のようには
クラファンをやろうと考えております。

そして
最大の弱点は
宝飾品もそうですが

クラファン後の販路がないんですよね


この部分をクリアしないと
大きな成長にはならないと思っております。






みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!