見出し画像

ママのお悩み相談を受けている経験から。

ママのお悩みの例



子供にイラッとくる
どうやって叱ったら良いのかわからない
自分の子だと思えず可愛くない
夫婦で子育て方針が違いすぎる
しつけたいけど言うことを聞かない
言葉遣いが悪い
自分に対して反抗的
悩みを縮小する術がない
夫が相手にしてくれない
二人いる子供の一人が憎たらしい
勉強せず遊んでいる

異常行動かどうかの判断

 お子さんはペットではない。だが言語能力が無い・あるいは低い点においては似ている。例えば、犬が草を噛んで吐いたりするのは必要な正常行為。足を舐めすぎて禿げたり空噛したりは異常行動。脳の病気などでの異常行動。

異常行動は、ストレスか病気が原因。

 例えば知の子供が一人になりたがるのは正常行動。意の子供が机に向かえないのも正常行動。情の子がすぐに泣くのも正常行動。

ハッピーハックのコア=コードに照らして沿っているようなら、お母さんにはわからずとも正常行動なので、安心されたい。

 夫婦喧嘩が多い・虐められる・お母さんに怒られる・お母さんが暴言を吐くなどはストレス。つまり異常行動が出やすい。それ自体、本人の脳に悪影響があるから急いでストレスを抜いてやることだ。例えば、自然が豊かなところで急かさずに本人のペースで話を聞いてやる。お母さん自身がニコニコしていることも重要なのだ。母親の不機嫌ほど子供にストレスを突きつけるものは無い。

 ストレス無く異常行動があるなら、病院へGO。もちろんストレスから病気になることは多いので、その場合も病院だがストレス原因を取り除かないとならない。



ママ自身もストレスに


 ママ友の悪口・マウント
 夫や親と馬が合わない
 夫が嫌い(4年周期説も関係あるかも)
 子供が嫌いな流れ
 ママは忙しい
 生活費・学費の心配 
 ママ自身の不満

 ただでさえ、生理や便秘や肥満や性的不満足などママ世代にはストレスが多い。特に近年は、ママの逃げ道がない。

 つまり、ママがイライラしていたら子供は壊れていくのだ。
だから、ママがニコニコしているためにも自身が幸せでなければならない。

お母さんが落ち着いて字母観音の笑みと優しい目をしていることが、最高の教育なのに。現実には、狂ったマントヒヒの様なお母さんが多い。

ハッピーカウント。

とても大切なこと


 それと、産後ダイエットとかで体調を崩さないこと。ママがママたり得るのは脳内麻薬の安定した供給しかないのです。それが崩れたらあっという間に鬱とかになります。ちゃんと食べ、朝は散歩すること。悪いことは考えないこと。子育ては、激務なのです。幸せを感じながらじゃないとやっていけるものではないです。お金のかからない、小さな小さな喜びをたくさん、ご自分にも差し上げてください。ママの中には子供との接し方に迷ったり罪悪感を持ったりして一人で抱えてしまう方も多いです。
 
 ぜひ、ご自分とお子様のコア=コードを調べ人間関係表をチェックしてください。ご自分の気持ち、お子様の在り方に納得ができると随分心が軽くなります。ママの笑顔・嬉しそうなお顔が『ああ、僕は私は生きていて良いんだ!』との人間にとっての一番重要なメッセージになります。軽く明るく暖かい心持ちを、わずかでも持ち続けてください。お母さんが毎日不機嫌に怒鳴ることは、そのときだけでなくお子様の一生をも台無しにします。

※オキシトシンやプロラクチンなどにつきましてはウェブ上にたくさん書かれています。/一部、生まれたばかりの赤ん坊には観念が無い無垢な状態であるという人もいます。でもそれは間違いです。『帝王切開』とは大昔に暦を利用して特定の日に生まれるように妃のお腹を開けたものです。/人間関係表を見てママからは嫌いなコア=コードだったとして(情のママは意のお子さんを、バタバタ落ち着きがないからとイライラすることがあります。意のママは知のお子さんを生意気に感じるかも知れません。知のママは情のお子様を泣きすぎとか思います。)も、それは直してはいけないことです。だから、少し残念ですがお子様がママの理想の人物像にならないのは自然・当然です。イルカの子供に木登りを求めてはいけません。海で泳いでもらいましょう。お子様をママ友とのマウント合戦の道具には、しないでください。


ママと子供のコア=コードと人間関係表

 


ママ自身とお子さんのコアコードを調べよう。スマホアプリHappyHackだ。

例えば月のお母さんで雨のお子さんなら、『だらしなさすぎ・うじうじしすぎ・男のくせに泣くな』。

お母さんが川でお子さんが星なら『カッコばっかりで中身がない・嘘つきすぎん?』。

お母さんが火でお子さんが海なら『勇気がない』『いいから早くやれ!』

とかなるのだ。

人間の性格にニュートラルは無い。

雨のお子さんは、情緒に優れ思いやりもある。

星のお子さんは、かっこよさも求めるが人を楽しませる。

海のお子さんは、完璧主義で失敗を恐れがち。

一方で月のお母さんは、冷たいし率直に暴言を吐く。

川のお母さんは、質実剛健で繊細な心情を理解しない。

火のお母さんは、悪気はないがすぐに答えが欲しがる。

お子様の価値観で見る

 そのように、お母さんの価値観でお子様を見てはならない。

お子様のことは、お子様の価値観で見てあげねばならない。

当然、どこを褒め・どうなら叱るべきかも決まっている。

 具体的には、別記事や拙Kindle本『幸せの魔術』に詳しく。

火のお子さんに長時間勉強させてはいけない。せいぜい20分ごとに自由にさせる。

山のお子さんに『あの子と仲良くしちゃだめ』は絶対にいけない。悠仁様もそれで苦しまれている。

花のお子さんは、服にこだわりがあるので聞いてやらねばならない。チヤホヤしてやらないといけない。

お子さんが気に入らないママへ

   先の人間関係シートを見れば、ママ自身がお子さんのことをどう思っているのかが分かるはずだ。貴女の体の中から出てきたと言っても、価値観や信念は違うのだ。赤ん坊は無垢ではないのだ。だから、意の子を待たせたり知の子との約束を破ったり、情の子の思いやりをグズと罵ってはいけないのだ。罪悪感も必要だが、母子の関係を素早く理解するためにも互いのコア=コードを調べよう。貴女が好きか嫌いかなんて、どうでも良い。大事なのは、その子の人生=コードであることだ。ママの感情で子供を生涯苦しめてはならない。貴女の扱い一つで、子供が一生苦しむことを恐れよう。

勝気なお母さんは要注意

 負けん気が強いのも良い特性かもしれない。ただし、山・雨・虹のお子さんは他人よりも上に行くという発想が少ないので競争が苦手だ。
 他人に勝つのが大好きな子・例えば川や風のお子さんにはライバルを設定すると燃えるかも知れない。

 忘れてほしくないのは、人よりも勝ることは時として不幸の原因になったりもするのだ。

 ご主人同様に、お子さんもあなたのマウント用競走馬ではないのだ。

もし他人に勝ちたいなら、ご自分でウイメンズマラソンでもどうぞ。

簡単に言うと

 上の人間関係表で見て、お子様がお母さんを嫌い(実際には、苦手・わかりづらいと読み替えて欲しい)な流れならばお母さんの価値観を押し付けられている場合が多い。
 
 自分がなりたくない人間像にさせられている。これは誰しも嫌だろう。

また、偶然にも同じコア=コードなら楽だ。雅子様・愛子様/ 佳子様・悠仁様のように。

紀子さまは風。山の悠仁様がお苦しみなのを想像できるはずだ。

子供はストレスが多いのだ


 勉強・学校での人間関係・競争・いじめ。それでお母さんに自分の価値観を否定されたら、死の恐怖のストレスで生きていけない。

 日本のいじめ自●は年間400人。それに挑んだのはその10倍だ。だが、もし家庭でリラックス=自分の価値観でいられるならどうだ?

 いじめの責任を教育現場のせいにしているが、毎年悪化している。教師たちの奮闘は奏功していない。家庭でだけは、ガス抜きをしておいてやるのだ。

 中国に『子供の死より辛いことは無い』と言うのがある。その理由がお母さんの無知・愚鈍さであったらやりきれないではないか?

お母さんがやるべきこと

  お子さんのコア=コードに合わせた褒め叱りをすること。

お母さんの意に沿わないから、と叱るのが最悪。

1は、多くの人が知らないことだが実は最重要なのだ。

お母さん自身が幸せであること

 できれば、お母さんがベラベラ喋るのは友人や夫、ご自分の親御さんに。
特に空のお母さんは、無自覚に暴言を言う。
『あんたなんか産まなきゃ良かった。』『あなたのせいで、お母さんは嫌々お父さんと結婚しなきゃならなくなった。夢を諦めた。』『お兄ちゃんは成績がいいのに、あんたは!』『あんたは●ねば良いのに。』『あんたのせいで、お母さん恥をかいた。』

 「いや、私はそんなこと言わない」そうか?言ったのを忘れる・無意識に言っているが気がつかない・・暗にそう示唆している。

 「だって、私も忙しいし必死なんだから・夫のせい・・」それはそうだろう。だが、その余裕のなさが暴言・暴力となりお子さんを死の恐怖のストレスに晒し死の淵に追い落とそうとしている現実を知れ。

 「・・・じゃあ、どうすりゃ良いのよ!」

 今回の二つの図をプリントして、冷蔵庫に貼っておくが良いだろう。

 ハッピーハックを、お母さん自身が齧るのが幸せへの最速・最短ではあるが。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。