見出し画像

あなたのネガ感情の取り扱い説明書 

『幸せ』の専門家を気取っています 

 ここ20年ぐらい、『幸せ』について考えたり知識をつなげたりしています。かつてはビジネスの成功が、欲しいものを獲得する=『幸せ』であると勤しんできました。

 そういうことが楽しい人は良いのです。でも、成功した途端に自己破壊するお客さんがあるし、自分自身もそうだったのでしょう。

 成功 ≠ 幸せ   だと、今なら断じて言える。

そんな成功を収めたわけじゃないけどね。手に入れたものを失う恐怖はわかります。

 私は『金のある不幸>金の無い幸福』と思って生きてきた。今じゃ、そんな奴・クソだと思う。


徳目の嘘

 金言というか、格言というか。そういうのも、違っていて。
賢い先人の人生を懸けて掴んだ人生の極意みたいに思ってたんだけど、
徳目は間違って伝えられたり、切り取られたり。

 そも徳目って人の中にある価値観の表現。つまり人によって違うものなのだ。

 慎重 と 果敢 は矛盾がある。

また 機転 は 拙速・悪手 になりがち。

人間は哺乳動物

 大抵の動物は群れで生きる。これは、個人個人に多様性と役割があることを指す。
だから、自分の役割を知るだけで随分と楽に生きられる。

 それは、コアコードを知れば足りる。

そして、哺乳動物は自分が生きるために食事をする。もちろん、野生ならリスクを伴う。反撃を食って死ぬライオンも居る。

 慣れない猫の場合、餌をあげようとすると食欲と逃走がパチパチ切り替わる。

 怖がったり嫌ったりすることは自分の生命の保存には、役立つ。前向きな考え方や行動が大事だっていうけど、それは失敗しても死なないと思えるからであって。躁状態で突っ走ったら、本当に死んでしまう。

 ダラダラと過ごす・臆病・逃げる・・これが長生きのコツなのだ。

不安を減らす方法

 要素が知の人は『不安』を抱えて生きる。それは受け入れるとして、辛くなりすぎると胃腸に異常を起こす。
ネガ感情は、自分を守ためにあるのだが過剰だと命に関わる。

ここから先は

1,949字

¥ 400

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。