重心位置を変える

合気道をやっているのです。
なかなか上手くなりません。
そうそう簡単に上手くいかないから、皆が修行に励むのでしょうが

私の場合、基本の基本。
構えが身につかない。

合気会系の合気道(合気道もいろんな会派(←流派)があります)では、半身の構えが基本となるです。

その半身の構えが身につかないで困ってた。

知り合いが躰道を始めたので少し教えてもらって
それがヒントになり、重心位置を変える事にした。

後ろ重心にしてみる。
躰道の構えを教えてもらった時に、空手の後屈立ちみたいと教えてもらったのがヒントになりました。

どうも今までは前重心であったようです。

立ち姿勢の重心を変えるので、歩き方から変えていかねばなりません。

そんな気付きがあったので
とりあえず書いておきました。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?