見出し画像

建築家として浪花節

https://www.youtube.com/watch?v=RLnhEZBzNdU

たまたま忙しかった金曜日が明けた土曜日の朝、たまたま観たYOUTUBEのロバート・デ・ニーロのスピーチを聞いて感動してしまった。

50歳を過ぎても、どんなに気丈に振る舞っていても人生不安だらけである。これまでの人生の中何度も訪れた分岐点で、安定した「成功」の道に唾を吐いて、「なんとなく」魅力的に見えた道を選んできて。大企業でスーツを着て着実に出世して安定した年金生活を迎えて。。。って道は、うらやましいなと心で思いながら避けて通ってきた。

「NEXT!」。今思うのは、この歳になってもまだワクワクしながら冒険できるのは「この道」を選んできたからだなと思う。明日道を踏み外し奈落の底に落ちるかもしれないけど、それはそれということだと思う。