見出し画像

Feuille de route ロードマップ

ラジくまるは、現時点で128日連続投稿を実現しています。
切りの良い数です。

10進数の128は
2進数表記で、10000000ですので。なんとなく、キリが良いのです。
16進数表記だと80だったりして、ちょっとボヤっとしてますけど。

そんなわけですので、キリがいいという事にちなんで、割込み記事を入れます。

私がnoteで書いてきた記事は、いままでの過去の経験&蓄積を消費するものばかりです。

たとえば、ずっと昔に記録して、今まで大事に保管してきた、バンダイのボードゲーム「アルキメデス」のルールを記したメモ帖とかを本棚から引っ張り出してきて、デジタル記事にまとめたり。など。・・・。
 *このゲームは、まだnote記事化してません・・・。
そんな記事たちを重ねることで、127日連続投稿になっています。

ということは、いずれの日にか、書き溜めてきたメモ等の情報をすべて消費しつくしてしまって、記事ネタが枯渇する日が来るのは、避けられない定めということです。

その一方で、現在も休まず並行して「BGG内になにか新情報はないかな」などと、情報を嗅ぎまわる活動も継続的に行っています。
このように、記事に書いて情報を消費すると同時に、新ネタの収集も進んでいる。ストック量がどんどん減りながら、でも、ストックの増加要因もちょっとあるという状況です。

このような2つの要因を単純に数学的にモデル化してグラフ(関数)表現し、ストックの枯渇日を予測すると、まあだいたい

2024年7月14日
あたりで、記事化が可能な情報ストックが「0」になる瞬間がありそうだ。

ということがわかりました。

もちろん、私という個人が、そんな数学的に予想される通り、機械仕掛けみたいにカチコチと決まった行動をし続けるのか?
ということさえも、全く不確実な話なんですが。

いずれにせよ、このような理由から、2024年の7月ごろ、避けることができない、Xデイが来るわけです。

その日を境として、ラジくまるは毎日投稿をぱったりと止め、2週間に1回投稿~1か月に1回投稿へと、記事の投稿ペースがゆっくりさんになると予想されます。

Xデイのあとも、毎日投稿したいなあ、という思いもある一方で、記事の内容が薄っぺらでスッカスカになるのもまた、すごく嫌いなのです。
だから、何度考えてみても、Xデイ以後は、2週間に1回投稿というスピード(予想)に落ち着くのだろうなあ、と思っています。

読者の皆様におかれては、2024年7月ごろを経過した後も、なにとぞ2週間に1回くらい、ラジくまるをnoteで検索いただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

あ、その話はまだ、約3か月先の話です。今すぐの話ではありません。


ゲームシステムのデザイナーって、何なの?どういう意味? そんな疑問は、私の記事群によってご理解いただけるものと期待してます。 ラジくまるのアタマの中にある知識を活用していただけるお方、サポート通知などお待ちしています。