見出し画像

日本は終わってないよ。自己紹介代わりに。

通訳ガイドのぶんちょうです。
正式名称は「全国通訳案内士」です。外国から日本に来た旅行者に付き添って各地を案内する仕事をしております。

この職業はあまり知られてないようなので、ざっと書いておきますね。

ガイド期間は、数時間から数週間位まで。案内人数は、1人から数百人位までと色々です。あまり人数の多い場合はガイドが複数つきます。徒歩と公共交通機関の組み合わせや、専用車のみでの移動、団体を率いて大型バスや新幹線での移動もあります。(団体ガイドは旗を持って先導しているので、見かけた方もいらっしゃると思います)建築や美術やアニメなど何かに特化したツアーもあります。

来日する観光客(「ゲスト」と呼んでいます)の予算によってもツアーの形態は変わります。日本に来てからスマホを開いて、他の観光客と一緒に数時間のツアーを取るだけのゲスト。来日前から全てをツアー会社に依頼して、プライベートジェットで来るようなゲストもいます。

ツアーガイドと言っても、このように色々な仕事形態があるので、基本的には自分のできる範囲の形、好きなツアーの形で各自仕事しています。

私が1番好きなのは、少人数の個人旅行のガイドをすること。個人旅行だけで30ヶ国以上、世界の1万人以上の人たちと出会いました。

言葉も習慣も違う日本に来たゲストと観光地にいっしょに行き、そこで歴史や文化について、説明します。これが重要なミッションです。

でも、それだけではなく大事なことは日本人の考え方を伝えることだと思っています。

不思議に見える日本と言う国、日本人の行動。その背景にある、日本人の考え方を伝えられるガイドであることを意識しています。

私がこの仕事をしているのは、日本が好きだからなんです。日本が好きでないとこの仕事はできないのかもしれません。

日本の悪い点も沢山あると思います。社会システム、経済、政治、科学、教育、ありとあらゆる面で課題は尽きません。

世界に比べて日本がどれだけ劣っているかと言う話もSNSで多く耳にします。「日本終わってる」なんて言葉も聞きますよね。

問題を指摘して発信してくださっているnoterさんの活躍は素晴らしく、いつも興味深く記事を読ませていただいています。日本が好きな私であっても、日本という国家の課題については、多くのゲストから質問があります。そんな時は正直に話します。どんな国でも悪い面はあるわけですから。

問題意識を持ちつつ、でも私が仕事にしているのは、そう言う日本の面とは違う部分。日本はこんなに素晴らしいものを持っているのだよ。と言うことを外国人に伝えていくことなんです。

いっとき流行ったような過剰な日本賛美とは違います。日本人自身が気づいていないような小さなことがほとんどなのです。

これは団体旅行の時に時々見かけるのですが、食事の後のテーブルを見ると外国人観光客の去った後のテーブルの散らかっていること!笑 お箸がバラバラな方向を向いているし、食べこぼしも散乱。

ところが、同じ団体でも日本人のテーブルはきれいです。これって私たちが親世代から教わってきたから無意識にできるのですよね。きっと何百年も何千年も続いているのではないでしょうか。

こんな小さなことのひとつひとつ。それが日本の誇れるところなんです。えらそうに言う私ですが、これに気づいたのはガイドになってからです。

自国の悪い面は目につくので探すのは簡単。私も以前、日本は昔のいい所を失って失速するだけだ、なんて思っていたのです。でも、いい面は日常になっているので、そのなかにどっぷり浸かっている者には気づかないのですよね。

そこにちゃんと気づき、言葉にしてくれたのが外国人観光客達です。彼らが指摘してくれる度に私は日本という国が好きになりました。今は日本という国のファンです!

「日本は素晴らしい、日本人は本当に素晴らしい。」この言葉を幾度となく聞いてきました。そして、それは本当なのです。

「長所を見つけて、それを伸ばす」これは、人だけでなく、国にとっても大切なことだと信じています。

来日した人たちがますます日本のファンになってくれれば、平和な世界への実現の一助になるとさえ、本気で思います。

「友人に銃口は向けられない」これは、今の世界情勢を見れば絵空事だと思うかもしれません。それでも、日本のよい面を心に刻んで帰った人たちは、何かがあった時、あの国は守るべき大切なものがあると訴え、行動してくれるかもしれません。

私は、せめて自分の出会う人たちに「なぜ道にゴミを捨てないの?なぜ人に親切にしてくれるの?なぜ、なぜ丁寧に仕事をするの?」こう言う疑問を持つ人たちに、日本人の考えの根底にあるものを伝えていきます。それは、日本人自身が気づいていないことも多いものです。

私たち自身が日本人の気質を愛おしく思い、日本の創り上げてきたものを尊重している。その姿を見た外国人観光客が深く心を動かされて祖国に帰っていきます。

そんな些細なことで、平和につながらないと断言できるでしょうか。


「謙遜は美徳」と言う言葉もありますが、私はどんどん日本のいい面を広めていきたいと思っています。外国人にはもちろん、日本人にも知ってほしいことが沢山あります。そのためにNOTEを活用させていただいたり、講座を行なっております。

「あなたにはこんないいところがあるよ」って指摘されて初めて気づくのが自分の長所であるように、私が外国人観光客に言ってもらって、うれしかったこと、はっとさせられたことをツアーの体験談を通して書いています。

フォロー、コメントをしていただければ、舞い上がり喜びます。これからも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?