見出し画像

養生ダイエットの記録(5日目)


体重 (ちょっと恥ずかしいけど)


体型(本当は見せたくないけど)


食事(ハレの日)

■ AM 8:30 朝食


■ 12:00 昼食


■17:00 夕食


今日の養生ダイエット豆知識

人間も自然の一部

東洋医学では、人間のからだを小宇宙とみて、五臓六腑それぞれの関連性を重視します。その上で、症状が起きる原因を探り、根本から改善していくのです。

東洋医学においては、「人間は自然の一部」です。人も自然界に起こる環境変化の影響を受け、天候や季節の変化、その土地の風土に合わせた過ごし方が大切になっていきます。

私も以前は雨の時、低気圧が近づいているときは割れるような頭痛に悩まされていました。自然界の影響を多いに受けていたのですね。
養生の食生活を学び、からだの中の水分が多すぎる「水滞」の状態だったと分かってからは、雨の日の水分はできるだけ控えるようにしました。そして毎朝欠かさずに食べていた陰性の食品であるヨーグルトも雨の時は控えるようにしました。
それからは天候が悪いときの片頭痛に悩まされることはなくなっています。

養生のことを学んで、生活習慣を少し変えることで、快適に過ごせるヒントが得られると思います。

では、今日はこの辺で!また~☆

------ 

--楽しく気楽にダイエット--
RAKU☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?