見出し画像

都会のオアシス8 ORIENT turkish arabic restaurant(バルナーブルガリア)


ルーマニアやブルガリアは欧州ですから、このようなオープンエアーの気持ちいいカフェやレストランが多かったです

ブルガリアの夏の首都で食べた人生最高のケバブ

今週の「都会のオアシス」は嗜好を変えてレストランの紹介です。東欧の中でも、私は特にブルガリアのバルナという街が大好きでした。バルナは黒海に面したビーチリゾート地で、夏には首都のソフィアよりも人が賑わうという意味で、ブルガリアの夏の首都という肩書きを持ちます。

そんなバルナとブルガリアですが、当時嵐さんと長旅をしていた私は、長く続くルーマニア料理やブルガリア料理に辟易していました。ルーマニア料理もブルガリア料理も悪くはないのですが、毎日続くと飽きてしまいます。そんな私たちを救ったのがこのトルコ料理レストランでした。アイスクリームのように並ぶフムスに私は大興奮して写真を何枚も撮ってしまいました。

まるでアイスクリームのような見た目のカラフルなフムス。全部食べてみたくなります

旅にはいろんな効用がありますが、写真を見返すときの喜びというのも、旅の醍醐味の一つと言えるのではないでしょうか。今この写真を見返すと、あの暑かったブルガリア・バルナの太陽と、綺麗なビーチ、おしゃれな洋館が並ぶ街並みが蘇ってきます。疲れた私たちを出迎えたトルコレストランの味は最高でした。

美味しかったケバブ。野菜やポテトがふんだんに乗っていて、これだけで大満足。

グルメな私はレストランを見つけては嵐さんを連れ回し(たいていあっちのレストランに行きたいと言って連れ回すのは私でした)、その度に困らせていましたが、このレストランに関しては満場一致で来て良かったと2人とも満足しました。ケバブもフムスもその後もたくさん食べましたが、あの時食べたケバブを超えるケバブにはまだ出会ってません。

なかなかブルガリアのバルナに行く人の数も限られてるとは思いますが、ヨーロッパではメジャーな夏の行楽地の一つなので飛行機で簡単に行くことが出来ます。

Orient Turkish Arabic Restaurant


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?